アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業高校のテストでリンゴのテストがあります。
そこでガラもぎというものが出てきて、なぜ樹の下から収穫するのか?という問題の答えがわかりません教えてください!

A 回答 (2件)

がらもぎの場合、現場では何処からもいでもかまいません。

(全部もぐのですから)
さらには、もいだのを収納するのは20キロコンテナだと思いますので、一本の木からコンテナで数えて10箱位になるので、どこからもいでも関係無い。

農業高校のテストの設問なら、上には良い実がある場合が多いので、良い実(大きくて、色付きが良くて、糖度がのっていて、品種によっては蜜の入っているもの)を贈答用などに使う場合があるので、残す可能性が有るから。
がらもぎしたものはキロ10円程度(20キロコンテナで200円程度)しかならないので、日当たりの悪い下からもぐ、かな、でも、現場ではそんな事しないけど。
上からもぐには脚立などを使うので、下に実があるとそれにぶつかって実が痛むから、人の高さ程度をまずもぐ、かな。

農業科目のテストは、ほとんど屁理屈を並べて、つじつまが合う人が良い点数を取れたから、教科書の勉強なんてなにもしなかったからなぁ。
    • good
    • 0

ガラもぎと、すぐりもぎの2種あって、勉強で習ったかもしれませんが、


ガラもぎは1回の作業で全収穫(選別なし)
すぐりもぎは一個一個の色づきを見て収穫(手間かかる)
〉なぜ樹の下から収穫するのか?
ガラもぎは全収穫だから、下から順番に収穫する のかな…
オレの時代はそう言う問題なかったな(^_^;)(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました(*Ü*)

お礼日時:2017/11/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!