プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの大統領はアメリカ国籍でなければいけませんが、ファーストレディーもアメリカ国籍でなければならないのですか?

(トランプさんの奥さんも、アメリカの市民権を取得されていますが…)

ふと、疑問に思いました。
どこのカテで質問をさせていただくべきか迷いましたが、このカテが一番ご存知のかたがいらっしゃるかなと思い、このカテで質問をさせていただくことにしました。

A 回答 (2件)

いいえ、ファーストレディに国籍条項はありません。

つまりアメリカ生まれでなくてもアメリカ国籍でなくてもOKです。

メラニア・トランプ以外にも第6代大統領ジョン・クインシー・アダムズの妻ルイーザ・アダムズが、イギリス生まれでファースト・レディになっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。

ファーストレディーに関しては、結構自由なんですね。

アメリカ生まれじゃないファーストレディーは、メラニア夫人が二人目だということは聞いたことがあります(トランプの大統領就任時だったかな?)

でも、ファーストレディーは、アメリカ生まれじゃなくても、アメリカに帰化していなければだめとかあるのかなあと思っていましたが、外国国籍でもOKなんだと知り、ちょっと意外でした。

お礼日時:2017/11/25 17:06

アメリカの大統領夫人がどうあるべきかという法律はないと思います。

20世紀前後になってもロシア皇帝がイギリス女王の娘と結婚したり、中国と日本の皇族の血筋を引く人同士が結婚していたことを思うと、そう不思議ではありませんし、むしろ、移民と自由の国であるはずの米国で、法律で夫人の国籍を規制したら、それはそれで問題視する人がたくさん出そうです。

ただ、アメリカの大統領は直接選挙なので、結婚していて、配偶者もアメリカ国籍を持っていた方が、選挙で圧倒的に有利であろうとは思います。ちなみに、ルイーザ・アダムズもアメリカ国籍を持っていました。お父さまが米国人でしたから。
https://en.wikipedia.org/wiki/Louisa_Adams
https://en.wikipedia.org/wiki/First_Lady_of_the_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、また、URLまで貼り付けて下さり、本当にありがとうございます。

確かに、大統領が誰と結婚していようと(アメリカ以外の国籍を持つ人と結婚していようと)、それは大統領の自由ですよね。
ただ、おっしゃるように、夫人もアメリカ国籍を持っていた方が有利なのは、なんとなく分かるような気がします。
ちょうど、日本の内閣総理大臣の奥さまが外国籍のかただと、初め私たちが違和感を感じるかもしれないような感じでしょうか。

でも、そう遠くない将来、大統領夫人や、内閣総理大臣夫人が外国籍のケースも出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2017/11/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!