はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

※画像注意
三日前の夜に扁桃腺が腫れ、39℃の高熱、喉の痛み、倦怠感、関節痛、頭痛、悪寒という症状が出て次の日が祝日だった為昨日内科に行き、扁桃炎と言われセフジトレンピボキシル錠、トラネキサム酸錠、ロキソプロフェン、プレドニン錠を処方されました。喉の痛み以外はほぼ大丈夫になりましたが、最初は右側しか腫れてなかったのが今は両方腫れ、白くなっています。飲食も辛いです。
そして、薬を飲み出してカンジダと激痛の排尿痛になり、膣の入口も切れたような痛みがします。
これは扁桃炎ではなく喉の性病なんでしょうか?明日は日曜日なので、薬をやめて月曜日婦人科に行くか迷っています。婦人科に行くまでは現在の薬を服用し続けた方がいいでしょうか?

「ただの扁桃炎か、喉の性病か(口の中の画像」の質問画像

A 回答 (2件)

医師ではないので、ご参考程度に読んでください。

セフレ~~~は、最近による感染症に効果があるようで、ウィルスには対応できません。
インフルエンザなどのウィルス性感染の検査はされましたか?
されていないのなら、インフルエンザかもしれず、そうなると、この薬を飲む意味が分かりません。
また、副作用として、顔や口が腫れることもあるそうです。
その場合は医師に再度受診すべきなんですが、その医者で大丈夫ですかね??
喉の炎症は悪化しているとしか思えませんから、ほかの薬剤も含めて、適切な処方なのか、はなはだ疑問です。

ロキソプロフェンは対症療法としての作用しかありません。
対症療法とは、例えば、痛みがあるから痛みだけを消すという意味です。
原因を治すわけではありません。
(これも、喉の痛みを消してはいませんしね)

プレドニンは、ステロイドの中でも一番使われている薬剤だと思います。
大量に服用しているわけではないでしょうから、これによってカンジタが出たとは考えにくいですが(大量に服用していると感染症にかかり易い)、カンジタ自体は再発しやすいですから、当初の様々な症状によって体力が消耗した結果として、カンジタが出て、その菌が尿道にも炎症をもたらして排尿痛になったのかもしれません。
膣には自浄作用がありますが、体力を消耗しているとその機能も弱まります。

トラネキサム酸には特筆すべきことは無いでしょう。

私だったら別の内科を受診します。
今は熱は下がったんですか?
高熱が続いているようなら、救急外来に行けば診てもらえますよ。
ネットで調べればお近くの救急外来対応病院がわかるはずです。
近くになくて行けないなら、できるだけ冷やして、喉は痛むでしょうが水分を多くとってください…排尿痛も辛いでしょうが、菌を外に出すという意義もありますから。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

熱は36.8まで下がりました。
とりあえずもう1度同じ病院行ってそれでも治らなければ病院を変えてみようと思います。ありがとうございます!

訂正

「セフレ~~~は、最近による」じゃなくて、「細菌」です。
すみません。
    • 1