プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリアシートで友人に嘔吐されました。
取り外して洗浄中リアシートを外したままで公道を走っても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

走行可能です、当然ながら車検は通りません。

通したい場合陸運に構造変更出せば警察、車検は口出し出来ません!
    • good
    • 0

>リアシートを外したままで公道を走っても大丈夫ですか?


 普通は検挙されないが定員が乗れる状態ではないので
「違法改造」に該当する。

 空箱でも積んで、パッと見、解らなくしておいてはどう。
    • good
    • 0

後ろに人をのせなければいいよ。

    • good
    • 1

問題ないと思います。



車のシートに何か嘔吐されてしまったとのことなのでディーラーとかでシール丸洗いしてもらう
のがお勧め。水を吹出、同時に吸い込むバキュームっぽい専門の機械があります。

◆参考資料:トヨタの車内ルームクリーニング
https://www.netz-toyota-tokyo.co.jp/service/inte …

以前洗浄剤のメーカーに勤めたことがあるのですが、飲食店とか飲み屋さんとかでお客さまが
嘔吐した時用の専用の洗浄剤とかがありました。

人の嘔吐物には雑菌みたいなものが含まれているので消毒とかもお勧めらしいです。

ちなみに乗用車のリアシート座席の部分とか新品に交換すると20万円くらいするので、クリーニング代
は友人が支払ってくれると思います。

また予算の関係で厳しい場合には、オゾンがお勧め。

◆参考資料:Amazonでバカ安で売っていたオゾン脱臭機オゾネオってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501

オゾン脱臭は、洗車場とかでも1回¥300とかですが、意外とウィルス除去とかの機能は知られていない
感じがあります。
    • good
    • 1

まったく問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!