プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日指定校推薦の入試を受けてきました。
そこで質問なんですが、面接官の方は志望学科の教授なのでしょうか??それにしては、質問内容がずれている気がしました。ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

面接官の方は、どんな感じの人でしたか?紳士そうな人でしたか?そうであれば、教授でない可能性があります。

教授であれば、営業職の人ほどは、話し方には気にしません。私立大学であれば学生課あたりの職員じゃないかと思います。
高校と大学の指定校推薦枠に関する仕事は基本的には教授の仕事ではないと思います。せいぜい、筆記試験の採点をしているぐらいじゃないかと思います。場合によっては、教授ではなく助教あたりが採点しているかもしれません。
質問者さんは、どの学部の面接を受けたのかはわかりませんが、これが医学部あたりの面接だと本当に教授とすることになると思います。命に関わることを大学で学ぶわけだから、大学の職員にやらせるのは望ましくないでしょう。
後、医学部でなくても東大の推薦入試の面接となると教授とやる可能性が大きいです。これは、普通の推薦入試とは違います。
センター試験に通るのは最低限のことで、他にも数学オリンピックでメダル級とか、TOEFL-iBTで高得点が必要とか厳しい条件があるそうです。
その面接官の方が、学科に関する質問とずれたことばかり言っていたなら合格する可能性は、十分あります。本当に落とすつもりの面接なら教授は来るでしょうから。
    • 0