アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルの旧車で、ドアの軸が後方、つまりドアを開いて前方から乗り込むのをネットで見つけました。
これなら、バックで車庫で入れた状態で、車に乗り込むこと気に入りやすいと思うのですが、どうして今の車は全てドア軸が前方にあるのですか?

A 回答 (4件)

その昔知人の後ヒンジのスバル360を借りて乗っていました。

助手席のドアが半ドアだったので走行中直そうとしました(当時の軽はサイズが小さく運転席からドアハンドルに手が届きました)。そんなにスピードは出ていなかったと思いますが風圧で開き死ぬ思いをしました(もう50年近く昔のことです。ただ当時は後ヒンジの車は他にも結構ありましたが私は前ヒンジの車にしました)。
    • good
    • 1

ドアが完全にしまっていない、いわゆる「半ドア」状態の時に走り出すと風圧で開いてしまう危険があるからでしょう。



また、バックで車庫に入れても必ずしも前方から車に乗り込むとも限りませんし。
    • good
    • 0

安全性の問題でしょうね。


スーサイドドアなんて呼ばれてるくらいなので。
    • good
    • 1

スバル360ですね。


ドア軸=ドアヒンジでしょうか?
これは走行中ドアを開けたら、風圧でドアごと持って行かれます。
非常に危険なのです。
   
スバル360の時代には、いくつか前開きのドアを持つ車がありましたが、上記の理由でなくなってしまいました。
(保安基準で禁止されいるのかも??)
   
だから現在のマツダRX-8他、数車種リアドアが前開きの車種がありますが、全てフロントドアを開けなければリアドアが開かない構造になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!