プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中3の女子です。

実力テストが明後日に控えています。
あと2日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあります。
短時間でたくさんの量を覚えられる方法を教えてください。

ちなみに、教科は、理科・社会です。

他の教科についても、オススメの勉強法があったら是非教えてください。

      お願いします!!m(_ _)m

A 回答 (7件)

一番効果的なのはその教科の先生の出題傾向や範囲に合わせて予想問題を作ることです!そうすると覚えやすくなると思います♪

    • good
    • 0

実力テスト。


あなたの今の実力をさらけ出すテストです。
テストでいい点を取るのが狙いなのではなく、
受験を控えたあなたに、どこが弱いのかを
教えてくれるのが実力テストです。

だから勉強しないければいけないのは
今ではなく、間違いだらけのテストが
返ってきたときです。がんばって!
    • good
    • 0

すいません#3です。

一つ忘れてました。長くなるけど・・・

よくテスト直前の休憩時間に友達同士で問題の出し合いをしたりすることがありますが、正直言うとあれはかなり無駄です(笑)というのも出題者がいてそれにみんなが答える訳ですが、例えば
出題者「645年に起こった・・」
友達A「ハイ!大化の改新!」
出題者「正解!!」
こんなやりとりがあったとします。
そこであなたは「645年」と「大化の改新」の二つのキーワードしかそこで覚えることができないのです。
ところがテストでは
「645年に大化の改新がおこりますがその時に死んだのは誰?」
って問題が出たらどうしますか?

だから、出題者になるのが実は一番勉強になるんです。
出題者になるってことはその語句に関する文章を全て読んでその中でみんなに問題を出しますから当然そこでいろんなことを考えるんですね。だから、休憩時間10分間で5問しか質問できなくてもその5つの語句に関してはそれに付随するさまざまな語句までも確認できるんです。それってテスト前には一番大事なんですね。だから、出題者になるのが一番の勉強なんですよ。でも出題者になるためにも多少は勉強が必要です(笑)

「645年、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)が蘇我入鹿を倒し、大化の改新が始まりました。」
この文章でいくつか質問を作ってみてください。
ここには5つの語句があります。つまり答えが5つある訳ですから5つの質問が作れるんです。
    • good
    • 0

こんなところで質問して回答見てる暇があったら


その時間、勉強に回しなさい。
    • good
    • 0

とにかく教科書を丸暗記することです。

理科も社会も教科書からの出題が基本になるので応用問題というのは基本的にはありません。つまり教えていないことを問うことはないものです。(ただし、数国英はかなり応用的な問題が出題される)

理科→範囲がはっきり分からないですが、授業中のノートと教科書をすべて読み直してみましょう。そして、分からないところを先生や友達にとにかく質問して分からないところを無くす努力をしましょう。

社会→これまた範囲がはっきり分からないですが(たぶん公民かな?)教科書を丸暗記しましょう。ただ、社会科の教科書は文章で書いてあるために何が必要で何が不要なのかが分かりにくいです。できれば参考書やこれを覚えていたら社会の授業はバッチリみたいな本を購入すると良いでしょう。

とりあえず下のホームページの各教科を読んでみてください。テストまで時間がないですが頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/useful/useful.html
    • good
    • 0

1)イメージで覚える


  ノートの見開き全体を絵として捉えて、どこのあた
  りに何が書いてあったか、何と何とが互いに関連し
  ているかを覚える。

2)声に出して覚える
  言葉は声に出して呼んでみたほうが覚えられます。
  試験中に声に出すわけにはいきませんが。

3)繰り返し覚える
  人間が記憶したものは1日たつとほとんど忘れて
  しまうそうですが、忘れる前にもう一度記憶しな
  おすと今度は忘れにくくなるそうです。
  明後日のテストですと、今から、3回くらい、
  繰り返して覚えてみたらよいのではないかと思い
  ます。
    • good
    • 0

朝も質問してませんでしたか?


そんな方法があればみんな苦労しません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!