プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階から伸びるサイディングボードのシーリングが一部剥がれ落ちました。

このままの状態だとやはり、雨水が侵入し雨漏りの原因になるのでしょうか?前回質問した、窓枠のシーリングは、自分で不恰好ではありますが応急処置しましたが、二階からのでは梯子が届かなくまた、立てるスペースが無いので困ってしまいました。
目次には、ハットジョイナーの下に防水シートがあるので直ぐには雨水は入らないとは思うのですがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 施工年度は、今から約10年前位です。
    たちすぎですよね!
    分かってはいるのですが、費用がかかりなかなか手が出ないのが辛いとこです。
    来年前半には外壁塗装とシーリングはしたいのですが辛い。

A 回答 (2件)

シーリングが一部剝がれ落ちた・・・他のシーリングも切れていると思われます、10年前位だと胴縁うち釘打ち工法か5ミリ金具工法かと・・・多少の雨水ならサイディングの裏側をつたって流れ落ちます、胴縁にしみこみますがシートが有るので屋内にはあまり入らないかと、下部にサッシ等あると染み込む可能性あり、10年も経つとサイディングの収縮で目地幅が1.5倍になりコーキング、プライマーが追いて行かず切れやすいです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
仰るとうりで、一部強い雨や台風など来て初めてシャッター内側の柱から、ポタポタ程度の雨漏りがありました。
その部分は、シャッター周りのコーキングを打ち直して応急処置しましたが、これで雨漏りが止まるかどうかは運次第。涙
来年には、シーリングや外壁塗装をやらざる終えないと思います。其れ迄持ってくれればいいのですが・・
とは言え、本当に丁寧にありがとうこざいました。

まぁ施工年度によりますが一応二次止水としての

防風防水シートがあるので直ぐには漏水しないと
考えて良いと思います。釘穴とか微量の漏水は
続くので早目の対策をお勧めはしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。