アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルヒネについてお医者様にお伺いしたいのです。私の弟が急性肺炎で先日亡くなりました。ですが、納得がいきません。1ヶ月前担当医からお話があり、もぅ手の施しがないと言われ、もってあと数日と言われ、私は出来るだけ苦しませたくないのでモルヒネ使用を承諾し延命措置もしない代わりに危険な時はせめて昇圧剤は使用してほしいと言う話で担当医との話は終わりました。ですが、弟は呼吸は辛そうで熱も上がったり下がったりの繰り返し、食事も取れないので、高カロリーの点滴を投与してましたが、生きたい、死にたくないという強い決意で今まで頑張りました。が2週間前ぐらいから徐々に体調も悪くなり、亡くなる前日は嘔吐を数回し胆汁を吐いていていい状態ではなかったですが、のたうちまわるほど苦しんではなく亡くなる数時間前に母が担当医に呼ばれ先程モルヒネ今まで微量でしたが、通常量入れましたという事後報告とスラッシュも2回入れたそうです。集中してモルヒネを大量に投与する意味はあったのでしょうか?その時点でプラス解熱剤と吐き気止めも投与していました。そんなに痛みに耐えかねて苦しいと訴えていなかったし、それどころか弟は最後まで母に先生なんて言ってた?と聞いてきたそうです。一番納得いかないのが、昇圧剤を入れると母に言いながら1時間たっても投与してくれない。病室に亡くなるまで1時間誰も看護師でさえも来なかった。こんなことは大学病院では当たり前のことなのでしょうか?弟は最後まで昇圧剤投与を待ちながら息絶えたんです。亡くなって1週間、弟は無念だったろうと思うと胸が痛くて眠れません。余命宣告は受けていたので覚悟は出来てましたが、どうして昇圧剤を早く投与してくれなかったのか?そんなに準備するのに時間がかかる薬なのか?モルヒネ集中大量投与必要だったのか?お医者様教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

モルヒネって鎮痛作用だけでなく、特に生きたい、死にたくない強い意志のある人の死への恐怖を取り除いて、安らかに逝かす効果もあるんですよ。

もう、何をやっても無駄な数時間の命、母親と二人だけの時間を、作っただけです。
    • 4