アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士の給料について
来年から、自動車整備の専門学校に進学するものです。
私は小さい頃から、両親の影響で車が好きで、ずっと車関係の仕事に就きたいと思ってました。
整備士の道をえらんだのも、そういう理由で選びました。
しかし、ネットなどの意見では、「10年働いても給料が手取り15万もない。」
「人間関係が大変」「残業が多すぎる。」
「車が嫌いになる」(←これが1番ショックでした)といった事ばかりで、こんな事を言うのは申し訳ないですが、若干後悔とはいきませんが、将来が不安で複雑です。
そこで質問ですが、
2級整備士の資格&ディーラー勤務で手取りが20万超えますか?超えるとしたら何歳何年頃になりますでしょうか?
ディーラー勤務以外でも大丈夫です。
とりあえず、自分が今現在、取得してる資格を載せておきますね。
資格一覧
危険物取扱者乙1、乙4、乙6
床上式クレーン
玉掛け技能
フォークリフト
2級ボイラー技士
低圧電気
酸欠・硫化水素
アーク溶接
粉じん作業
小型車両(ロードローラー、ユンボなど)
締固め
ガス溶接
建築CAD4級・初級
計算技術検定4級
食物調理検定4級
品質管理検定4級
など……

A 回答 (7件)

現在取得してる資格は関係ないよ。


2級整備士持ってても所詮見習い、素人と同じだから。

本題、整備士なら30歳で手取り20万円もらえればいいところじゃない?
知人は食べていけないから辞めたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実は厳しいですね……
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 21:01

こんにちは、元某ディーラーのサービス畑でした。

(今は現役引退しましたが・・)
「手取りが20万を越える時期」については、入社後の貴方の勉強や努力に掛かっていると思いますよ。
ただし、早くとも10年近くは掛かるかもしれませんね。
ディーラーですと2級資格は必須ですし、入社後はメーカーの資格がもっと重要になると思います。(例えばトヨタ1級など・・このメーカー資格の取得は国家資格2級よりずっと難しいはずです・・そう簡単に取れるものではありません)
そのかわり資格手当てもアップしていくことになりますね。

「人間関係が大変」は、別にディーラー整備士でなくとも、営業職でも事務職でも・・サラリーマンには付き物でしょう。

「残業が多すぎる」、これは近年は改善傾向にあり、かえって残業手当が減ってしまって手取りが下がり気味との話が多く聞かれるようになりました。

「車が嫌いになる」、こういうひとは本当に(芯から)車が好きで整備士を目指したのではないのでは?手に職を付けたかったというひとに多かったような気がします。

車が好きで整備士を目指しているとのこと、本当に好きなら朝から晩までその好きな車を整備できるのですから、こんな充実した社会人生活を過ごせることに感謝しなければならないでしょう。
私も子供の頃から車が好きでディーラーのサービス畑(メカニック・技術課・教育課・部門長まで)を40年かけて勤め上げましたが、本当に充実した社会人生活でしたね。給与もそれなりに反映されてきていましたよ。

来年から専門学校に通われるのですね。
専門学校の2年間と2級整備士は基礎教育期間に過ぎません。今はどこのメーカー系列に入ろうが、電子制御だらけです。ディーラーに入社したあとの新技術の勉強、メーカー資格取得に向けた勉強、また簡単な整備から段々難度の高い整備(トラブルシュート技術)までの経験の積み重ねがすごく重要です。
「10年早い!」と言う言葉がありますが、ベテランメカニックと言われるようになるまでには、やはり経験の積み重ねを考えると10年は楽に掛かるでしょう。
そのあたりまでにメーカー資格1級(エンジニアとフロント両方)を取得して、主任や係長クラスになれば20万は越えるのではないでしょうかね。

給与を心配するよりは、これからの2年間をしっかり勉強して良い成績で卒業すること、またどこのメーカーの車を整備したいか(これが一番重要では? 好きな車種をいじれないと面白くないですよ!)をよく考えておくことだと思います。

しっかり勉強していって、将来は是非優秀なメカニックになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ては努力次第とのことですね。貴重な話、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 21:00

検査員とれば、グッと給料上がりますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査員資格は将来取るつもりです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 20:58

会社によりますが、いい給料貰いたいなら、この職種は正直厳しいです。


一応ざっとメリットデメリットを言うと
ディーラーメリット
・会社が大きい
・そのメーカーの車は強くなる
・ハイレベルな整備を覚えれる
・設備が整っている
・一応残業、賞与が出る設定
・作業着、靴は支給される。しかも素材も良く作りもいい
・会社の名前で信頼を得れる
・同職での転職が有利
・出会いも多少あり
ディーラーデメリット
・古いしきたりがあったりする
・日、祝が仕事
・異動がある
・身だしなみを言われる
・店舗によっては残業が多い
・改造車を乗って来れない
・メーカーにより勤務メーカー以外の車を乗って来れない
・外注出来る内容が少ない
・リコール等出た日には苦情の雨あられ
・保証修理の時も苦情をうるさいぐらい言われる
・民間の車屋からも結構ガンガンに言われたりする。
・なかなか復調しない車も直さなければ許されない
・ある程度出来るようになったら営業への異動を言われる事がある
・純正品しか使えない

民間メリット
・色々なメーカーの車を触れる分、実はディーラーより腕が立つようになる
・社外部品を扱える
・会社の規模により残業が少ない
・規定が緩い
・会社の規模によるが異動がない
・外注整備に出せる
・ディーラー出身者もいるので技術を盗める
・日、祝が大体休み
民間デメリット
・会社の体力が低い
・名前負けしてしまう
・残業代や賞与があるかどうか不明
・どキツい職人さんがいたりする
・出会いがない
・作業着や靴は基本自腹。支給されても安っぽい粗悪品
・変な会社なら給料未払いも
・ディーラーのように分業でなく全てしなければならないので、負担が大きい

ざっと、こんな感じですかね
No.2の方が言われるようにディーラーには内部検定があります。それを頑張って取っても劇的には変わりません。
自分もディーラーでしたが、今は民間です。民間に来て初めて知った事が他メーカーとの違いです。相当戸惑いました。何も出来ない奴、ディーラー整備士は大した事ないとも言われましたね。
民間なら会社により検査員手当てが高い所もありますが、所詮社会の底辺。手取り20万越えるのが40ぐらいになる場合もおかしくありません。やりがいはありますが、給料には期待しないで頑張って下さい。
あと、持たれてる資格で自動車関連で有益になるのは、アークと乙4ぐらいです。
    • good
    • 0

もう進学を決めたんですよね? 今から給与が高い職業に変更出来るのですか? 何にでもなれる程 頭いいのですか? 決めた事を一生懸命やればいいだけです。



ちなみにディーラーで課長以上になれば年収750万円〜 貰っていますね。店舗人員のの1割程度の狭き門ですが。車が好きな人は給料は増えません。ずっと整備をやるので。取締役になった人は整備はそんな好きではなかったです。人のやる事ばかり気にしてました。車に詳しいより、社員に詳しい人が出世できると分かりましたが、自分は車が好きで、むしろ人には関わりたくないので、給料上がりませんが それでいいと思ってます。課長職以上は休めず、目標達成の為 自爆も辞さず(自分で新車を買うとか)、結果が出ないと飛ばされる(転籍)。あと… 、とにかく理不尽なことが多く、自分らしく正直に生きれないから無理なんです。

ちなみに記載の資格は手当はありません。国家整備士と社内整備資格と検査員だけです。それぞれ¥3000 ¥5000 ¥3000 くらい

サラリーマンは出世しなければ安いです。 自営業なら運次第です。が通常リスクのほうが断然高いです。やる気だけでは商売は儲かりませんから。お客が来てくれなければ始まらない。
    • good
    • 0

こちらでは、ディーラーの整備士から、店長にもなれます。

自分で、整備工場も、出来るじゃ無いですか。何より自分の好きな事を出来るのが強み!何、始める前からネガティブになっているのですか!本人次第ですよー!これから先、自動車は、劇的な進歩を重ねると思いますので、間違いない仕事じゃないですかね!何の仕事でも、自分次第で、高給取りにもなれるし、楽しく仕事も出来ます。自分の信じた道ですので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

自動車整備の仕事は、あまり給料がよくないと思いますよ。

「10年働いても給料が手取り15万もない」は、すべて込みでも20万円程度ということでしょうね。手取りが20万円を超えるのは、小さな町工場ではなく大手ディーラーの工場勤務で10年選手かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!