プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験校選択について。

高校受験を控える学生です。
どちらの高校(公立校)に受験するか悩んでいます。
学校は自分で選択するのであって、他人に決めてもらうのではないとはわかっていますが、皆様の意見を参考にされて下さい。

A高校
・自分の実力よりワンランク上の挑戦校
・家から20分くらい
・校風は好きでも嫌いでもない
・塾の先生と親にすすめられている

B高校
・合格圏内の高校
・家から1時間かかる
・校風はとても自分にあっている

私はB高校に行きたいのですが、私の入ろうと思っている部活は結構ハードで朝練が7時30分からあり、家を6時半には出なければなりません。
早起きが苦手な私にはちょっと無理があり、親にはA高校を勧められています。

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

B高校を受験したいのであれば、部活はもっと負担の少ないところにするか帰宅部かのいずれかを検討した方が良いかもしれませんね。


家を6時半に出ないといけないということになると、朝は5時半起きは避けられないでしょうし(これが3年間弱続くというのはかなりヘビーです)。
できることなら実力を必死に上げてA高校に合格できる方が良いとは思います。

通学時間で片道40分の違いは結構大きいですよ(往復にしたら1.5時間弱の時間になりますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、。
部活がしたくてB高校を志望しているので同じ帰宅部だったらA高校の方がいいかなと思います^^;
とりあえず、A高校でもB高校でも選べるように必死で勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 13:36

自分の好きなようにやるのがいいと思います! 自分は馬鹿だったので高校を選べられなかったので、とても羨ましいです!勉強と朝起きは別だ

と思いますが、勉強をやる力があるなら部活や朝起きもできると思いますよ!参考程度にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずA高校でもB高校でも選べるように必死で勉強します^^;
今から早起き、練習したいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 13:38

>塾の先生と親にすすめられている


ココの方がいいかもね。
もうひと頑張りしちゃいましょう。

高校は、近くて偏差値いいところにした方がいい。
それに、いい大学を選べる可能性が高くなるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は大学に進学するつもりなので、その点ではA高校の方が近いし、勉強しやすいかもしれませんよね、、
うーん、もう少し悩んでみます(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!