電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校中退するとやっぱり人生辛いですか?
どれほど辛いですか?

A 回答 (21件中11~20件)

就職に苦労し日常生活のあらゆる事に影響が出てしまいます。

通信制でも良いので、高卒の資格は取りましょう。
    • 5

高校中退は「中卒」となってしまうので、「高卒」が最低条件となっているアルバイトですら見つける事が難儀します。

もし高校中退を考えているのでしたら、通信制への転校や旧大検(今は「高卒認定試験」と言ったかな?)を受けられる事をおすすめします。
    • 7

就職先がない=食べていけない

• 3

中卒で成功した社長でも、自分の子どもには「大学行け」と言うよ

土建業の中卒親方のもとに中卒弟子入り希望が来ても、「高校くらい出てこい」と断ってたよ
高卒で大活躍した元プロ野球選手が「大学行っておけばよかった」と言ってたよ
とある芸人は今から大学受験に挑んでるよ
低学歴でも成功した0.001%の人間でさえも学歴で後悔してるんだからさ、残り99.999%の成功していない人間たちの嘆きを想像してごらんよ
恐ろしくてとても中退なんかできないから
    • 4

高校中退するとやっぱり人生辛いですか?

↑
辛いですね。
ろくな就職先がありません。
結婚にも支障があります。
世間から軽蔑されます。

どれほど辛いですか?
  ↑
何より辛いのは、己の劣等感です。

高校中退だ、中卒だ、というレッテルは
一生つきまといます。
後悔と底辺の人生を送ります。
    • 7

最低でも高校は卒業しておかないと、将来的に働く場所がほとんどありません。

高校中退は、学歴としてはただの中卒ですし、さらに高校3年間も我慢出来ずにやめたのかと思われます。社会にでて就職すると実質無期限で働くようなものなので3年間すら我慢ができない人は採用したくないというのが人事担当者の本音です。
嫌なことがあっても長い人生の中では一過性のものなので、頑張って学校に行った方がいいかなと思います(´ω`)
    • 4

65歳老人中卒で学歴主義は嫌いと言っても、ただの中卒と高校中退では見方は違います。

中退となると物事を中途半端にする人と見られがち、最初から行かないのは諸事情が有るからという見方があります。

名門校の卒業と言う学歴なら私は今でも嫌いですが、中卒・高卒・大卒の言う学歴なら私は必要だと思います。
自分で自分の人生の選択範囲を狭くする必要があるのですか。

勉強は学校に行かなくても自分で出来ますが、学歴は今しかできないことです、働いで資格を取ろうにも学歴で受付できないものがあります。

学歴主義は50年前から始まりだしたように感じますが、私の時代はまだ中卒でも人生の選択範囲は広かったですが、今の時代は卒歴はかなり必要度が大きいです。

其れよりも中退のほうがもっと辛いと思います。中卒の私でも中退の履歴書を見たら一瞬考えます。
人の人生ですから本人次第なのは認めますが、今の決断は将来に数倍になって帰ってきます、良いことも悪い事も。

今の決断を将来後悔した場合は、それを取り戻すには今の努力の数倍努力が必要だと思ってください。
    • 8

希望就職の幅がぐ~んと!狭くなりますね!

採用率も!ぐ~んと!下がりますね♪
今は字が読めない人が沢山いるから!最低学歴を高卒にされてる企業が多いようです。
    • 6

自分は今高2の時に分け合って中退しました。

今は20歳の成人ですが、今の所は難なく生活出来ています。やっぱり中退しても成績は肝心です。
自分は高いほうだったので会社には難なく入れました。

結局中退してもしなくても、成績ですかね
    • 4

学歴は「中卒」ですからね。

単に「高校がイヤだから中退する」ではお話になりません。

何をやってもイヤだから辞めるになってしまいます。

これでは信用されませんから、安定した生活はしにくくなります。

それでも若いうちは肉体系のバイトもあるでしょうが、歳とともに仕事がなくなり生活保護です。

一方で、何かのために中退するのであれば状況はまったく違います。

その何かを手に入れれば充実した人生になります。

中退するのなら、必死になってやるものがあるかどうかですよ。
    • 6