プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓がんの犬が昨日から、飲み食いできなくなりました。寝たきりで息も荒いのに時々気がおかしくなったように吠えまくります。夜なんで近所に迷惑なので愛犬の弱るすがが辛いのに、吠えるのをやめさせたい。これからどうなりますか?昨晩、すごい痙攣発作の後から状態がすこぶる悪いです

A 回答 (7件)

お辛いですね

腎機能悪化による尿毒症症状の末期だと思います。血中のアンモニア濃度が上がり「気がおかしく」なっているのかも知れません。とにかく身体に毒素が溜まって辛いのでしょう…
それか、痙攣されたという事は脳転移…。どちらにしても…お別れの時は近づいていそうですね…
吠えるのは、犬自身吠えたくて吠えているとは考えにくいです。意識があるなら、身体が辛くて吠えているのでしょう。アンモニアによるものなら、意識はありません。
可愛そうですね。あなたも見ているのが辛いですね。獣医さんに相談して、楽になる方法を探すのが良いですが、この時間ですしね…
あなたも仕事などあるかも知れませんが、今は寄り添ってあげることしかできないかも知れません…
頑張って!!
    • 0

お辛いですね。

私も辛かったのでよくお気持ち分かります。
本人は身体がしんどくて、どうしようもないのでしょう。吠えるのはどうしようもありません。この際、ご近所のことは無視して、ワンちゃんに寄り添うことだけ考えて下さい。文句言ってくる人がいたら、病気なのでご容赦くださいというよりしょうがありません。
何か本人の痛みが緩和される方法があるかどうか、病院でご相談下さい。
    • 0

腎不全を起こしたらあっという間に死んでしまうとは思いますが、飲み食い出来なくなっても、息が荒くなったりしてももうじき死期が限りなく近い状態にあると思います。

この状態で眠ることが出来なくなったらもう最後だと思ってください。夜中に吠えるのは、やっぱり怖いからだと思います。出来る限り不安をとるためにもつきっきりになって、撫でたりして安心させてあげるのが良いです。ちょっとした油断から看取ってあげられないこともあるので出来る限りそばにいてあげてくださいね。
    • 0

私はつい2週間前に愛犬の一匹(15歳腎不全末期)を安楽死させました。

まだまだ生きていて欲しくて、でも積極的な治療はなにもない中、頑張らせてしまったと今は感じています。最終的には床ずれがひどい状態でどうにも手当ができなくなったのが私に安楽死を決断させる直接の原因でした。

アメリカ在住なので安楽死はある程度日常茶飯事です。でも私は軽い気持ちでそうしたのではありません。これ以上彼女を苦しませたくなかった。治る病気ではなく、今思うとどれほどの辛く苦しい日々を送らせてしまったのか、悔やまれます。

もう一度あの痙攣発作が起きるのを待つのではなく、ここで逝かせてあげてください。日本の獣医さんでも安楽死をしてくださると思います。

吠えてなくのは、痛みがあって不安だからです。犬には何が起きているのか分かりません。腎臓がんなんて診断は関係ないのです。ただただ苦しいのです。あなたはあの苦しみを愛犬にもう一度経験させたいですか。早く楽にしてあげてくださいね。
    • 0

補足です。

たぶん日本では安楽死に関して、悪いイメージがあるかもしれません。でも、私は、それは「苦しんでいる愛犬にできる最後の治療」と思っています。
愛犬は、あなたの目の前で、本当に眠るように安らかに逝ってくれません。痙攣を起こして苦しみながら、もしかしたらだれにも看取られずに逝くのとどちらが彼・彼女のために優しい最期でしょうか。。。とても悲しいことですが、あなたの愛犬のQuality of Life(犬として生きている意味のある生活)はすでに終わっていると思います。
    • 0

ごめんなさい。

入力ミスです。
愛犬は、あなたの目の前で、本当に眠るように安らかに(逝ってくれません。)逝ってくれますの間違いです。
    • 0

苦しんでるワンちゃんに吠えて困ると言うのは極ですよ。

ワンちゃんも意識薄れてる中で頑張ってるではないですか?近所の方々に、事情を話して頭を下げるのが飼い主の使命です。この投稿の頃にはもしかして!!■と思いますがすいません!黙らせるのは、気持ちは解りますが、待って上げて下さいね、貴方にも、ワンちゃんにも思い出が有りましたでしょう?静かに見守って上げて下さいね。お願い致します。
    • 0