プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2歳の息子を持つシングルマザーです。
母親、弟、私、息子の4人で暮らしています。

母親が病気の為、生活保護を受けているのですが
私と息子も扶養?に入っている為
母親と一緒に生活保護を受けている
状態なのですが、私と息子だけ
生活保護を抜けたいです。

私はパートに出ておりますが収入は少なく(役所に申請しています)息子と2人でアパートを借りて生活するのは厳しいので
まだ家を出たくないのですが
世帯分離?を私と息子だけして、私の収入を申請すれば、私と息子だけでも生活保護を抜けられますか?

私自身、生活保護が嫌で病院に行くのにも
生活保護の保険証を出すのが嫌で
受付の人にどう思われるか…
他の人に見られたらどう思われるか…と考えたら
病気をしても病院に行けません。

息子の送り迎えや、保育園の行事などで場所が
遠かったりすると(片道30分など)
家を早く出たりして徒歩で行ったりしています。(息子がまだ長く歩くのは無理なので抱っこで行ったりしています)
生活保護だと免許も取れないようで
この生活がずっと続くと思うと嫌になります。

住まいを共にしているけど、世帯分離(?)し、
私の収入は役所に申請し、私と息子だけでも
生活保護を抜けるのは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

何ふざけているのかサッパリです。



独立するなら、生活保護を離脱すれば良いのでは?
本当に自分勝手で話になりません。

生活保護なら、役所で医療券貰えばいくらでも無料で掛かれるのに何言ってるのかサッパリです。
    • good
    • 0

保護の中でも世帯分離の考え方は難しいので、判断に迷うと思います。


保護を受けている負い目?のような気持ちから自立したいということですよね。経済的に自立できていないのであればお子さんの将来を考えて、自立するかは賛成しかねます。
また、生計の同一性を考えると、同じ屋根の下に生活していると、現実的に食費や公共料金などは完全に別にできないですよね?質問者の方も要保護者な訳ですから、世帯分離は難しいと思います。
どうしてもっていうことであれば、やはり引越しでもして世帯を完全に別にして保護を辞退する方法しか浮かびません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!