電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願い致します。
外国人のお客様が、90日のビザがあり、日本にきました。
空港で入国のときの、滞在期間は20日で申請しました。しかし、仕事が長引き、おわらないから、
結局まだ帰国できないで、滞在しています。
入館から、電話がきて、20日を過ぎたから、出国しなさいといわれました。でもまだ仕事終わっていないから帰国できません。
これは、違反ですか?予定より長くなることに関して違法な事になりますか?心配で会社社長が困っています。買い付けにきたけど、まだ品物が決まらなくて販売できないからです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

>外国人のお客様が、90日のビザがあり、日本にきました。

>空港で入国のときの、滞在期間は20日で申請しました。

自分で20日と申告したのです。

>しかし、仕事が長引き、おわらないから、結局まだ帰国できないで、滞在しています。

そんなのはその人の自己都合です。

>入館から、電話がきて、20日を過ぎたから、出国しなさいといわれました。

こちらは出入国を司る行政の都合です。日本は法治国家ですから、個人の都合で法を曲げません。

>でもまだ仕事終わっていないから帰国できません。

では、摘発されて収容もありうること、長期上陸拒否になることも既に折込済みですね。在留期限が切れる前に在留期限の伸張を申し出る等、できることはあったはずです。認められるかどうかは別にしても、です。

その外国人の論理(あなたがたの会社の論理?)は、例えば「人は殺したかもしれないが、子供がまだ成人していないから逮捕される訳にはいかない」とか「もっと稼いでからでないと所得税の徴収に応じる訳にはいかない」というのと大差ありません。

穿った見方をすれば「法を無視してでもやらなければならない仕事って、一般的にはスパイ行為とか非合法活動ってことだよね」と思います。それを幇助しているあなたの会社ってブラックな世界にあるか(ブラック企業って意味じゃなくて反社会的団体って意味)、まぁ、そんなところなんでしょう。

>これは、違反ですか?予定より長くなることに関して違法な事になりますか?

出入国管理法違反です。

>心配で会社社長が困っています。買い付けにきたけど、まだ品物が決まらなくて販売できないからです。

でも、在留期限を越えた在留を支援しているんでしょ? そして物品の商取引という活動を支援している。不法就労助長罪にはならないでしょうけど、次回、あなたの会社と取引をするという商目的で渡航してくる外国人は、入国上陸で不利な扱いを受けるかもしれませんね。「法律なんか糞くらえ!」というロックな魂をお持ちであれば、是非貫いてみて下さい。それによる不利益も私は因果応報と思いますけど、ロックな魂で活力に変えてみてはいかがでしょうか?
    • 2

しばらく日本に来られなくなるペナルティーあるんじゃ??不法滞在ですね。

なんのビザで入っんだろう。
    • 1