電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御前って古典でひらがなに直すと何て読むんですか?
おまへですか?おまえですか?

A 回答 (5件)

「ごぜん」か「おんまえ」で#2のお答えの「ごぜ」は文語だと思いますが口語でも使われた可能性は充分あります、研究者にしか分かりません。

古典にも口語があるのは狂言などを見るとわかります、最初の二つはよく出て来ます例えば「やーい、太郎冠者あるかやい」「はーああい、おんまえに」というやりとりとか「ごぜんにさしだしつるも、御景色はかばかしからず」貴人は気にくわなかったのですね。
    • good
    • 0

「おんまえ」もありますね。

    • good
    • 0

ごぜんだね、おまえでもいいかな。

    • good
    • 0

「ごぜん」だと思いますが。


「ごぜ」と読む場合もあります。
「尼御前なにをのたもうぞ」って文章を思い出しました。。。どこの何だったかな(笑)
    • good
    • 0

文脈不明ですが『ごぜん』の可能性ワンチャン。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!