楽典や音楽理論に詳しい方、教えて下さい。昨日臨時記号のルールについて質問させて頂きました。一晩考えたのですが、やはり分かりません。
臨時記号のルールに、上行時は♯、下行時は♭が基本というのがあると思うんですが、音によって例外があるという内容です。
例えばCメジャーだと、下行時のソ▶︎♯ファ▶︎ファ、上行時のラ▶︎♭シ▶︎シのことです。
楽典の本や問題集の解説には、属調下属調の固有の音(Gメジャーの♯ファ、Fメジャーの♭シ)が適用される、となっているのですが、なぜそれが適用されるのかギモンで気になって仕方ありません。
コードの流れで考えると、「なんとなく気持ち悪い」という感覚は分かります。Gのコードへ向かう為にドミナントモーションさせるにはファは♯だし、Fのコードに向かう為のツーファイブだとGmでシは♭だし。。。でも、この状況とメロディの臨時記号が頭の中で線でつながりません。
それともトニックの属七は短7になるからとかそういう感じでしょうか?
どなたかご教授下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
もう一つの方の質問にも書きましたが、「書きやすさ」「読みやすさ」に尽きると思います。
楽譜を書く側、読む側の双方から、「調号は少ない方がよい」「臨時記号は分かりやすい方がよい」という嗜好があり、調としては
・「ハ長調」がベスト
・これに次いで「ヘ長調」(♭1個)、「ト長調」(♯1個)ぐらいが書きやすい、読みやすい。
という一種の「慣れ」があるので、「♯ファ」「♭シ」には違和感が少ないのです。
これに対して、同じ音であっても「♭ソ」「♯ラ」という記譜はめったに出てこないので、これには慣れておらず、その記譜が出てくると「ドキッ」とします。
そういう単なる「記譜上の慣れ」「読みやすさ」「演奏しやすさ」が最大の理由だと思いますよ。
質問者さんは、楽器の演奏はしないのですか? 演奏する方なら、その意味するところが理解できると思うのですが。いわゆる「譜面(ふづら)」ということです。
「楽典」や「音楽理論」を持ち出すのは、ちょっとお門違いかと思います。
2度もコメントありがとうございます!
そちらにも返答させて頂きました。
おっしゃる通り、今は演奏者として生計を立てている身でございます。また、自分の生徒にも、臨時記号はハーモニーの兼ね合い(役割であったり、テンションであったり)や見易さを考慮するようにと指導しています。
現在自分のスキルアップのために資格取得の勉強をしているのですが、現場感と楽典の設問に違和感があり(私はクラシック奏者じゃなくそれ以外の奏者だというのもあると思います)、この手の設問だけどうも納得がいかず困っています。
音楽をするため、ではなく、試験の為の楽典、のギモンです。
クラシック畑でない私ですが、自分の今の知識と解答の解説に折り合いがつかず悩んでいる次第です。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- クラシック 楽譜の読み方についての質問 10 2022/09/07 15:00
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 芸術学 黒鍵におけるトニック、サブドミナント、ドミナントの分類について 3 2023/05/21 04:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コードの読み方
-
移調のやり方について(ハ長調...
-
アルトリコーダーのシのシャー...
-
「黒いオルフェ」の歌詞
-
C#m-5がわかりません
-
楽譜を見ただけで何長調か答える
-
楽譜の調号と臨時記号の関係
-
ダブルシャープについて
-
ボサノバでのベースライン
-
IM7(#5)、IVm7(b5)や#Vm7(b5)の...
-
楽譜 プラルトリラー モルデン...
-
クロマチックハーモニカの音階...
-
レソドのコードネームを教えて...
-
何長調か教えて下さい!!!!
-
調判定 [長調か?短調か?]
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ベース キー変更について
-
コード進行の必要性
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
◎PPMのコードをお教えいただ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C#m-5がわかりません
-
ホルンF からC管に移調仕方を教...
-
「黒いオルフェ」の歌詞
-
移調のやり方について(ハ長調...
-
レソドのコードネームを教えて...
-
コードの読み方
-
近年「ソイヤ」「セイヤ」が流...
-
ソの音をファの※で表すことがあ...
-
リコーダーの音孔のダブルホー...
-
inEの楽譜をトランペットで吹く...
-
音階変換について
-
スケールの覚え方
-
G音って何ですか?
-
私はピアノの練習をしています♪...
-
ボサノバでのベースライン
-
ピアノのドのフラットは何処の...
-
この楽譜の音階をカタカナで書...
-
リコーダーの音が出ない
-
変ト長調はファ以外は全てフラ...
-
移調の話です。 イ長調を半音上...
おすすめ情報