アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故の加害者です。
先日、信号待ちをしている軽自動車にバイクで追突してしまいました。
幸いお互い怪我は無く、私のバイクに損傷は無かったのですが
相手側車両のリアバンパーの塗装の僅かな剥離と
バンパー内部にある衝突感知センサーの電極部分(?)を
破損させてしました。
相手側の温情で、私が賠償するのはリアバンパーの交換費用4万円だけに収めてもらいました。
(私がバイト生活をしているという事実と、相手から見て、私が経済的にかなり困窮している様な印象を受けたからだそうです)

後日、被害者の方と待ち合わせをして、その時にバンパー修理の見積書の確認と併せて
修理費用の支払いをする予定なんですが
その場で相手にかけるお詫びの言葉として、どういった内容が適切なのでしょうか?
それと、当日は菓子折りを持参すべきですよね?
事故のその翌日に被害者宅へ菓子折りを持ってお詫びに行くのが通例だと思うのですが
まだ何もお詫びが出来ていません。

A 回答 (2件)

それで示談になるの?



自宅がわかるなら、
電話連絡を事前にして
菓子折りを持参
謝罪に行く

見積りが出てるなら、
修理工場に支払いをする
領収書を保管する
それが通常です

見積書と現金の交換は
しないですよね

示談にしたいからと、
軽率にすると
思わぬトラブルになる

親がいるなら、
一緒に謝りに行く

示談書は作成して、
双方署名捺印して保管する

示談が成立しなきゃ、
保険会社も支払しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、ここで相談するまでは示談書というものの存在をしりませんでした。。
まずは示談書を作成する事にします。

お礼日時:2017/11/29 19:52

菓子折を持参するのは一つのマナーとされていますね。


お相手が温厚な方のようなので、しっかりと誠意を見せて謝罪すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日は菓子折りを持参していきます。

お礼日時:2017/11/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!