電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
住宅ローンを借りる時、事務手数料と融資手数料と保証料はそれぞれ違うものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

事務手数料と融資手数料は、もしかしたら同一のケースもあります(金融機関によって用語定義が違うので)。保証料は前の二つとは全く異なるものです。これは万が一借り手がローンの返済に窮した場合、借り手に成り代わって保証会社が当該金額を立て替えますが、保証料は保証会社がローンの立て替え払いをするという保証を受けるために必要になる手続き費用です。
蛇足ですが、保証料を支払ったからもしものことがあっても保証会社がローンを代わりに払ってくれる=あなたの借金はゼロになるわけではありません。保証会社は立て替え払いをするだけで、立て替え分は後日保証会社があなたに請求してきます。もしかすると、その債権が第三者にわたる可能性も有って、そうなるとどこから請求が来るのかややこしい話になってきますのでお気を付けくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず 事務手数料・融資手数料と 保証料とは 全く違います。

事務手数料については 融資手数料と一緒の意味もあるし 保証会社の事務手数料という意味もありますから 金融機関によって異なります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。