電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自宅に「長期間ご利用がない通常貯金のご確認のお願い」という旨のハガキが届きました。私名義の口座なのですが、私が契約したわけではなく亡くなった母親が管理していたと思われます。そこで窓口に払戻しをしに行きたいのですが、お届け印・通帳・キャッシュカードがありません。この場合、どのような準備で手続きをすれば良いのでしょうか。コールセンターにも電話しましたが不明な点があったので、分かりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゆうちょ銀行の公式Webサイトに案内があります。



http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/ …

こんな解説記事もあります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/413052/

あと最も確かなのはゆうちょ銀行に電話して事情を説明し解約に必要な物を確認することです。
参考まで。
    • good
    • 0

通帳と印鑑の紛失を届け出れば問題ないかと思います。


届出の際には、本人確認書類も提示を依頼されると思いますので、持参したほうが良いですよ。
また、通帳を再発行すると手数料が取られる場合もありますので、今後使うなら再発行、使わないならそのまま解約の手続きです。

ですので必要なものは
本人確認書類(免許証や保険証)
新たに登録をする印鑑(シャチハタは✖️)
の2つで大丈夫です。

郵便局に行き、『こんな手紙が来たんだけど、探しても通帳と印鑑が見当たらないから、解約をしたいんですけど…』と、言えばいいと思いますよ
    • good
    • 0

追加


写真付きカードがなければ本人確認資料は二つ必要です。(健康保険証と住民票写し)

今後も使うつもりなら「再発行請求」(通帳及びキャッシュカード)
    • good
    • 0

そのハガキ(封書ではありませんか?)とあなたの本人確認資料(免許証や写真付き住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード=個人番号カードの写真付き)を持参して「全部払い戻し請求」をします。


印章はどんなものでもよい(改印届、カード亡失届が同時に行われる)
金額的には少ないと思いますが時効になるので早めに請求してください。
    • good
    • 0

お母さんの印鑑を探して持って行った方がいいです。



保険証や免許証、印鑑、病院

の診察券を持って、通帳を
再発行、暗証番号の変更などしてもらえばいいと思いますが。
    • good
    • 0

顔写真付の本人確認書類と、認め印を持って行けばいいでしょう。


具体的には運転免許証かマイナンバーカード(マイナンバー通知書ではありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!