アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護に関しまして。生活保護受給者は働くと毎年6月の課税調査で100%バレますか?

A 回答 (23件中1~10件)

働けるなら働け。

あなたのやろうとしていることは、詐欺、つまり犯罪なんですよ。ばれるばれないの問題ではない。
    • good
    • 4

会社側で、源泉徴収してますから、バレます。

バレたら収入申告をしていなかった金額を保護費から引かれるか、一括支払いに、なります。状況により、停止されます。
    • good
    • 1

気になるならやってみるのが一番確実な答え。


バレて生活保護停止になったらこれからは自分で働けってことさ。
    • good
    • 2

マイナンバーでマッチングして、はいおしまい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナンバー伝えてない会社なんですが。

お礼日時:2020/02/20 23:42

私は、生活保護の方を密告したことがあります。



周囲に気をつけましょう。

私の場合は、偽装離婚をして、それぞれに生活保護を受けていた、、そして、

同居生活をしてて、車も購入していたというケースです。

昔、母から良く言われました。

誰も知らなくても、ズルをしてることは『自分自身』が知っている。

ズルをして儲けた分は、なんらかの形で、手痛いしっぺ返しを受けて

儲けた分の数倍も支払うことになる、、と。

そして、「お天道様が、貴女がしていることを見ているよ」とも。

今の時代、お天道様、、は、ないでしょうけれど、、。

正直に生きることが大事です。

生活保護を受けていた母子家庭の子が、バイトをしたことで、

生活保護が、息子のバイト分、その分減らされた、、というのもあります。、

息子は、ギターが欲しくてアルバイトを始めたのだそうだが、、、。

質問者さんへの回答にはなってませんが、、、。
    • good
    • 2

日本は申告納税なので申告しなければばれない可能性はあります、しかし申告するのはあなただけではありませんから支払った側が支払ったと申告すればばれるかもしれません、ただ言えるのは税務署も忙しいので運が悪ければばれるし運が良ければばれない、これが今の日本の納税制度です。

    • good
    • 2

バレますかって日本人の納税者を舐めてませんか。

正しく、真っ先に正直に申請してください。医療費も無料なのに‼️
    • good
    • 10

日雇いだとばれないと思いますよ!

    • good
    • 1

ズルはいやだ。

自分が自分を見てるから。


どなたの名言かはわからないですが、この名言の重みを今一度噛み締めてみてください。
そう言う事を考える発想自体が、正当な理由での受給者たちのことを汚しているのだとおもいます……。
    • good
    • 5

>バレる、バレないと意見が別れますね。

実際のところ、どうなのか疑問です。

・・・皆さんの回答は
例えば、脱税がバレるか、バレないかという質問と同じで
どういうケースがバレやすい、バレにくいという一般的なものだと思います。
また、すぐわかる。いずれはわかる事、様々なケースがあると思います。

会社が申告していれば、それは源泉徴収をしているわけで
あなたは、会社が申告しているが、源泉徴収は無いと
状況がよくわかりませんが矛盾しているように思います。
もちろん、会社が不正をしているなら別なケースになります。

通常なら、会社が年末調整をして
自治体に源泉徴収票(給与支払い報告書)を提出していれば
会社が誰にいくら給与を支払ったのかはわかる事です。

不正受給は課税調査により発見されることが多い。
福祉事務所は年間収入について調査をする権限がありますが
必ずしも毎年、受給者全員の課税調査をしているのではない。
各自治体によって違う事でもありますので
お役所に尋ねる方が、答えが得られると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A