電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年9月に離婚し、養育費をもらっています。
児童扶養手当申請時に、養育費も書く様になっていますが、通帳を見られたり、元夫に確認するなどされるのでしょうか?
援助していただく側なので、止むを得ないのでしょうが、プライベートな事まで聞かれると思うと、複雑な心境です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自治体によっても違うと思います。

少なくとも私は
>通帳を見られたり、元夫に確認するなど
は無いですし、
任意かな、とも思い他の同じ様なお母様に以前お伺いした事がありますが、
無いようです。
また、役所の方にも
『裏付けになる書類等の提出』
をお伺いいたしましたが、〔自己申告〕とおっしゃっていました。

ご参考になると良いのですが。

同じ立場の者として、
お互いに、いろいろとたいへんな事や困難なこともあるかと思います。
利用できる制度を活用して精神的にゆとりのある生活を送れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが、このような手続き関係に、とっても疎かったのです。
しかし、この状況になって、いろいろ手続き等していくうちに、結構、細かいことを聞かれるので、不快な思いもしました。
aoiyuさんのアドバイス、参考になりましたし、勇気付けられました。
有難うございました。
まだ始まったばかりの生活なので、もっと学んで精神的にゆとりのある生活を送っていきたいと思っています。
早速のお返事を有難うございました。

私も、児童手当をももらっています。

私は、元夫から月3万円で、年36万ですが、ありのまま、ここ2年申告しています。近いうちに児童手当は、なくなるようで、そのための申告かなーと、思っていますが、、「通帳を見られたり、元夫に確認するなどされるのでしょうか?」・・ですが、今までは、連絡さえもなく、手当てはいただいてますよ! ただ、いただいている額で、範囲を、超えてしまうのならば、???ですが、、
    • 0
この回答へのお礼

もらってから5年後に減額になるとは聞いていましたが、無くなるとは・・・ショックです。
どんどん生きにくい世の中になりますね。
アドヴァイス有難うございました。