dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長い間無職(半ひきこもり)が続いており実家にいましたが家を出ていかなければいけない状態になり、数年前に引っ越しをしました。住所は変更してませんでした。同じ市内だし、基本実家で風呂とご飯を食べていたので全く住所変更の事は頭にありませんでした。

今回いろいろあり住民票を変更しなければいけなくなりました。調べると区間異動届?を出さなければ行けないようです。「住み始めてから14日以内」と書いてあったのですが、正直に知りませんでした。と言ったったほうが良いのでしょうか?

これまでお恥ずかしい話、国民保険と住民税などその他を貯金と親に払って貰っていました。今回住所変更したら世帯主?になり現在住んでいる所に請求がくるようになると認識しました。

確定申告の事も全く無知で今までやった事がありませんでした。ポスティングをやっていて年に18万の所得があります。これでも申告した方が良いのでしょうか?申告したら色々安くなりますでしょうか?申告はネットでもできますか?

色々長くなりましたが、住所変更の所からどんな流れで手続きをしていくのがよいでしょうか?

とりあえず1社面接が決まっており、採用されれば良いのですが…1日も早い社会復帰を今は目指しています。どうか質問に答えて頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

• ご返信ありがとうございます。
    申告なんですが、何所得になるのでしょうか?
    度々申し訳ございません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 20:36

A 回答 (1件)

>「住み始めてから14日以内」と書いてあったのですが、正直に知りませんでした。

と言ったったほうが良いのでしょうか?

いやそれはまずいです。
 実家でお風呂や食事をしていた期間はノーカウントでよいのです。
 「通すための書類」なので、期限内の日にちを書けば問題ありません。
 知りませんでしたとか、ややこしいことを言っても係りの人が困るばかりです。窓口に行く3日前の日付でよいのです。「三日目に引っ越しました」と言えばよいです。

>これでも申告した方が良いのでしょうか?申告したら色々安くなりますでしょうか?申告はネットでもできますか?
窓口の場合は予約制ですが、ネットならいつでも出来ます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

申告はネットでも出来ますが、年収18万円なら、申告してもあまりメリットは無いかも知れません。今年度は練習のために申告する程度のことになります。

>住所変更の所からどんな流れで手続きをしていくのがよいでしょうか?
所轄の役所に行って、市民課の窓口で「このたび引っ越したので住所変更したいのです」と言えば用紙をくれます。本人確認のための免許証とかマイナカードとかが必要となります。
 引越しの日にちは、届出の日の三日前を言うと良いです。
 (前述の通り、ここでややこしいことを言い出すと前に進まなくなります。)

>とりあえず1社面接が決まっており、採用されれば良いのですが…1日も早い社会復帰を今は目指しています。

良いことです。がんばって下さい
面接のときは、暗いオーラを出さず、明るい気持ちで、スマイルを忘れずに!
「通るための面接」ですから、身だしなみにも注意して、無精ひげや鼻毛はキチンと手入れして、出掛ける前には家族にチェックしてもらうなどして清潔感の演出にも注意してください。
 良い知らせがありますようにお祈り申し上げます。
この回答への補足あり
    • 1