アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、保険金詐欺の罪名で逮捕され起訴され保釈で出てきました。私の通帳に保険屋さんから入金されたお金は全て弁済しましたが共犯者が弁済してなく起訴されました。初犯ですので弁護士の先生は執行猶予だと言っておりました。
その詐欺罪で逮捕された際に保険屋さんから入金された銀行の通帳を警察から調べられました。証拠品として検察官や裁判官も見ていると思います。
その証拠品の通帳には以前(三年前に辞めてる)に個人事業主としての仕事の入金なども記載されてました。その仕事のお金は無申告で約四年くらいしてました。領収書や給料明細書も全て破棄してしまいました。
早急に税理士さんに相談して申告しようと思っています。
やはり警察から税務署には連絡は行くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが保険金詐欺の判決はどうなりますかね?
    私は保険会社に私の通帳に入金されました金額は弁済しました。共犯の整骨院の院長先生はまだ弁済してません。ちなみに院長先生は同じような件で4回目の再逮捕みたいです。私の判決はどうなりますか?

A 回答 (1件)

>警察から税務署には連絡は行くのでしょうか…

それはないです。
警察というのは、誰かから通報されて初めて動き出せるだけです。
たとえば、どこかの家で泥棒に入られたことが風の便りで届いたとしても、その家の人が何も言わないのに勝手に調べ出したりすることはないのです。

百歩譲って、重大な事件で通報がなくても捜査に乗り出すことがあるとしても、質問者さんの通帳を見ただけで確定申告が正しく行われているかいないかの判断など、警察ごときにできるものではありません。
警察官など、税務知識はゼロであるばかりか、そもそも自分らの守備範囲外のことに口を出したりしません。

また、公務員には守秘義務というものがあり、用もないのにその通称を他人に見せたりすることは固く禁じられています。
警察官が税務署に
「この通帳は正しく申告されているかね?」
などとわざわざ聞くことは、保険金詐欺とは全く次元の異なる話で、そのようなことはあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

的確なコメントありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました…
でも、いつ税務署がくるかわからないので
金額の大小関係なく税理士に頼み遅れながら申告したいと思います。
コメントありがとうございます。