電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑問におもったのですが、あの領収書の束、本当に全部確認してるのでしょうか?税務署の方はそんな時間あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

確認してます。


時間がなく忙しいのは窓口の人であって、その他の人は暇です。
まぁ忙しいって言っても、民間に比べたら鼻くそレベルの忙しさなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
そうなんですか。

お礼日時:2010/01/18 12:08

年度の違う領収書のものが混ざってないか。


医療費ではない領収書が混入されてないか。
上記のチェックはアルバイトに任せることができます。
アルバイトは自己判断を許されてませんので、最大もらさず職員に報告されます。
報告を受けた税務署員が、対応をどうするかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/18 12:13

結果として


金額の多いのを抽出して
チェックしているだけ。
http://oshiete.homes.jp/qa5524680.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/18 12:12

チェックしています。


還付申告の始まる1月から4月いっぱいまでアルバイトの臨時職員が沢山雇用されており、彼らは申告指導は出来ないため、提出された申告書のチェックと整理を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトがやっていたのですか。

お礼日時:2010/01/18 12:10

直接の回答ではないですが、


下記のURLの内容は参考になると思います。
じっくり読んで見てください。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/qakakushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/18 12:10

疑わしいとお考えなら、医療費以外の領収書を混入させて申告してみましょう。


忘れた頃呼び出しを食らいます。彼らは計算のベテラン揃いです。
目まぐるしいばかりの速度で伝票をチェックし、計算していきます。
ソレが、商売で、出来ない奴は採用されていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけます.

お礼日時:2010/01/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!