電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の不正自給について質問です。
知人や周りに生活保護を受けながら仕事をしている人達がいます。仕事は主に土建業です。
他にもタウンワークやバイナビなどの日払い土木に行っている人間もいます。

何故、不正自給がバレないのですか?
日払いでも、タウンワーク等に登録している企業は雇用者の所得税を申告しないといけないですよね?
日払い手渡しの場合は申告しないのですか?

それに知人は、現場や会社の面接時に名前を少し変えて登録していると言っていましたが福利厚生の際にそんな適当な個人情報で社会保険など適用されるのでしょうか?

それとも日払いや、バイトの場合、福利厚生は加入しないのですか?

周りはもう何年も不正自給で働きながら生活しています。何故バレないのかちんぷんかんぷんです。

A 回答 (4件)

ナマポは仕事(収入)しても申告すればOKです。


申告しなくもバレない所もあります。
もし不正受給が許せないなら、あなたが本人に注意しましょう。
それでもやめない場合は福祉事務所にチンコロしなさい。
    • good
    • 0

別に仕事してもナマポは受けれますよ。

    • good
    • 1

不正自給って何でっか?


何を不正して自給してるん???
で、何であんさんが愚痴るん???
何であんさんは通報せんの???
そっちゃの方が不思議ですわ!
    • good
    • 3

>日払い手渡しの場合は申告しないのですか?


手渡しだろうがなんだろうが税務署に申告してます。

>それとも日払いや、バイトの場合、福利厚生は加入しないのですか?
週なん時間働いたなどの社会保険適用基準を満たせば加入させます。

不正自給じゃなくて不正受給
福利厚生に加入するじゃなくて、社会保険に加入する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!