プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブッシュ・ド・ノエルは薪を例えていると聞いたことがあるのですが,なぜ薪の形をしているのですか?

A 回答 (3件)

諸説あるんですが、ヨーロッパのキリスト教のクリスマスのお祭りが普及する前に、北欧バイキングとかゲルマン民族の民間信仰にユールという冬至祭があって、ユール・ログ(冬至祭の丸太)という、飾り付けた太い丸太を日本の初詣のように一晩お焚きあげをする火祭りの風習があって、


ユールとクリスマスの習慣が混ざって、クリスマスツリーとかイルミネーションの習慣ができていているのです。
そのユール・ログに見立てたケーキが19世紀にパリで作られ、ビッシュ・ド・ノエル(クリスマスの丸太)と名前が変化したといわれています。
http://jp.france.fr/ja/information/24274

北欧ではいまだにクリスマスよりユール寄りのイベント性が強く、ユールという言葉自体がクリスマスの古語として一緒になっていて、聖ルチア祭という冬至祭から始まりクリスマスまでお祝いが続く習慣があり、
クリスマスシーズンにイケアに行くと、聖ルチア祭のイベントや、レストランもユールボードやユールグロッグなど北欧式のユールイベントを体験できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(。v_v。)m

お礼日時:2017/12/01 10:25

昔は薪で暖をとっていて


冬に必須で身近なものだから
    • good
    • 0

薪の形をしたケーキの由来のは諸説ある。


・キリストの誕生を祝って、夜通し暖炉で薪を燃やし続けたことから。
・前年に燃やした薪の灰が、次の一年の厄除けになるという伝説から。
・樫の薪を燃やすと、一年間無病息災になるという神話から。
・貧しい青年が、恋人へのせめてものクリスマスプレゼントとして、薪をプレゼントしたという逸話から。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d6%a5%c3%a5%b7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(。v_v。)m

お礼日時:2017/12/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!