プロが教えるわが家の防犯対策術!

網膜剥離の再発で2度目の硝子体手術のあと1カ月後に又、網膜に隙間が出来てレーダーを打つと言われました。レーダー処理は問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

レーダーではなく、レーザー治療ではないですか?



眼科関係者です。
基本的にレーザーを打つ場所が周辺部ならなんの問題もありません。むしろ処置をしないと隙間から浸出液といって水がどんどん出て剥離を再発する可能性があります。
ですので、レーザーで網膜の浮いてる部分を焼き付けて剥がれないようにし、隙間をなくします。

なかなか診察中にとっさに聞けないこともあるかもしれませんが、受診する前に不安なことはメモして聞いてよいと思いますよ。

あとは、全身状態が重要ですので糖尿病などがあれば、まずは全身状態を整えるよう頑張ってくださいね。これも医師の指示のもと整えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!