電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言い方は悪いのですが、大卒程度でなりやすい公務員は何でしょうか?警察官・消防官以外でお願いします。

A 回答 (9件)

No.4です。


身辺調査について、具体的なことはわかりませんが
3等親までは調べているはずです。
こちらに「身辺調査について」という質問がありましたので
参考にしてみてください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …

また、教員認定試験は小学校しかないみたいです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/04051 …
    • good
    • 1

No.4です。



確かに警視庁の身辺調査は厳しいですね。
他県の受験者であっても
その県の県警に問い合わせて調べてるみたいです。
また、中国語等英語以外の外国語が出来ると
受かりやすいみたいですよ。

それから教員免許を持っていなくても
教員認定試験に受かれば先生になれるみたいです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/04051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警視庁の身辺調査は具体的のどのようなものがあるかお分かりでしょうか?それと教員認定試験は中学・高校のも可能なのでしょうか?もしお分かりでしたらおしえてもらいたいです。

お礼日時:2004/09/23 21:07

#3です。

適正って大切ですよね。教員の場合、学力的に余りに優秀な人は向かないかも知れません。
わからない が わからないからです。
なぜこんな簡単な問題がわからないのか、わからない。生徒から見ればどうでしょう。ちなみに知人で教員やってる人たちは、学生時代勉強嫌いだった人多いですよ。公務員の試験は二次に面接を課すのが一般的なので、教員も以前は採用少なくて、コネなしでは~といううわさも・・・。今は、待機者全員に採用出しても足りずに、追加募集ですよね。駆け込み退職や学校の少人数制も影響してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信学科なり、教員免許を取るのはお金と時間かかりますよね?教師は小さい時に憧れていました。大学の時に教員免許を取っていればと後悔しています。

お礼日時:2004/09/23 09:58

No.4です。



まだ25歳でしたら、まだまだ受験できるものたくさんありますよ。
教員免許も通信制の大学で勉強できます。
教育実習は必須なので、必ずやらなければなりませんが。
通信制の大学で勉強した先生は結構います。

pigpoohさんは、一体何になりたいのでしょうか?
公務員であれば何でもいいのですか?
目指すものによっても勉強も変わってきますし
動機も変わりますよね?
面接で何と答えるつもりですか?

とにかく、やってみることです。
倍率が高かろうが、まずは受けなければ受かりません。
受験するのはタダですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は警視庁を希望してるのですが、1次試験を受かっても身辺調査にひっかかって受からないのではと思ってしまうんです。教員になるにはバイトで一あない人暮らしの身なので、時間・金銭的に余裕がないんです。年齢制限もありますし、出来るだけ早く公務員になりたいと危機感をつのらせています。

お礼日時:2004/09/23 09:55

#3です。

団塊の世代って知ってるよね。その年代の人たちが、一気に定年を迎えるからです。少子化で採用を抑えていた分、今からしばらく大量採用が続きます。学校によって必要条件がちがうので、トライできるとこありますよ。全部が教育学部で~ではないから。教員免許は難しい~て誤解じゃないですかね。かつては一次受かっても採用通知がめったに来なかったので、そう思われてる。毎年受けてもとかも。今では五、六年受け続けてた人にも採用通知舞い込んでますから。市役所なんかよりずっと確立高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代が変わってしまったんですね。教員になるといっても25歳で教員免許を持ってません。さすがにこの条件では難しいですよね

お礼日時:2004/09/22 00:10

こんにちは。



pigpoohさんの考えている「なりやすい」という意味が
よく分かりませんが、一般的になりやすいものといえば
地方公務員でしょうか。

国家公務員、県職員などは倍率もレベルも高いです。
地方公務員でしたら各市町村で試験がありますので
試験日が違えば、色々な自治体を受験できますし
小さい自治体でしたら倍率も低いところもあります。

何回も受験できるので、チャンスも多いということで
そういう意味ではなりやすいと思いますが。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。都心部の市役所は倍率高くてやはり難しそうですね・・・

お礼日時:2004/09/22 00:06

自衛官も以外ですか?ですよね。

確率からいえばズバリ教員。
だと思います。以前は教員は試験に合格しても採用通知こなくて有名でしたが、今は逆。追加募集もあったりします。
県や市の職員の中級、上級は倍率高いです。
なりやすいといってしまえば非常勤職員という勤務形態があります。公務員は常勤&非常勤という分類のしかたもあり、こういう視点で探せばなりにくいということはありません。個人的には常勤を薦めます。なりにくいほうです。常勤でなりやすいとなれば教員かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!教員免許はかなりの難関だと聞いていたのですが、今は違うのでしょうか?少子化にもなってますし

お礼日時:2004/09/21 19:56

大卒程度の待遇を受けられて採用されやすいと言う趣旨でしたらやはり専門職。

たとえば医師、これは地方公務員なら外国人でも可能。大卒程度の待遇を求めなければ郵政公社。中でも郵便配達。先々民間になってしまうようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵政公社は民間になってしまうと、今と待遇などはかなり変わってしまうのでしょうか?

お礼日時:2004/09/21 19:53

なりやすいとは、就職試験が簡単という意味でしょうか。


免許の要る技術系は比較的なりやすく、友人は面接程度の試験で国立病院の薬剤部に就職できたとか言ってました。
ただドサ廻りというか、田舎の僻地の病院を転々として10年程で地元の女性と結婚し、調剤薬局を開きましたから、簡単になれる反面待遇は悪そうです。
自衛隊なども頻繁に募集をかけてますからなりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術系は専門知識や経験がないと難しいんですよね?

お礼日時:2004/09/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!