dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立専願から一浪阪大は可能でしょうか?今高3の受験生です。私は今まであまり行きたい大学がありませんでした。ですので、通っている高校が私立大学推しなこともあり、進学人数の多い同志社大学をなんとなく目標に勉強してきました。しかし、本当に今更なのですが「大阪大学に行きたい」と思うようになりました。(ちなみに今の偏差値だと同志社大学も危ないです。)でも今まで私立専願でやってきたので数学や理科などの知識は高2までで止まっており、3年では一切触れていないため大分抜けてしまっています。無謀なことを言っているのは承知しているのですが、このまま現役で私立を目指すべきか、もし希望があるのであれば今から国立の勉強に切り替えるべきがでとても悩んでいます。「何を今更」と思われると思いますが、初めて自分の行きたい大学が見つかったので、質問させていただいた次第です。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。
(10月の河合模試では英国社の偏差値が58くらい、通っている高校の偏差値は62、3です。)

質問者からの補足コメント

• みなさん色々教えてくださってありがとうございます。
    同志社大学も今年危なく、浪人するなら経済的に国立大学に行きたいと思っていました。今年同志社を受けて落ちたら国立、とも考えましたが、一年で理数系を固めるとなると厳しいと思い、それなら一浪前提で今から国立大学を目指したいと思いました。

国英社の偏差値ですが、四月の時点と比較すると
    国語…45.6→55.3(私立専願だった為、現、古です。)
    英語…47.2→57
    社会…43.9→58.3
    です。8月の模試は私情により受けれなかったのですが、四月と大差ないと思います。
    センター換算得点は英語160点、国語112/150点、日本史79点でした。

A 回答 (6件)

あと50日を切ったセンターはフル教科で受験を申し込んだのでしょうか。

・今度のセンター数学本番を受けて、あるいは新聞発表の数IAIIBを解いて、7割以上とる。できれば理科基礎二つも。理数系を50日で目鼻が付くレベルまで持ち込む。

・今年同志社に受かる(そして蹴る)。

この二つを同時にクリアできれば、翌年に望みはあると思います。今から本気というならブランクをすぐに克服し結果を出すつもりでないと。いくつでも受けられる私立と実質一発勝負の国立では出願の重みが違います。ある程度の自信がないと出願できません。再来年の2月をその自信のターゲットにするのでは遅すぎます。秋の模試までに結果が出ないとセンター対策に本腰を入れられません。

しかし大差ない質問を二つ重ねるメンタリティではちょっとどうかなと思います。けじめをつけられないタイプと思われるので。
    • 0

英国社も問題ありだけれど、もっと問題なのは理数、特に数学でしょう。

その客観的な情報が一切無いのでは考えようがありません。
そこから間違ってます。
現役関関同立が嫌で一浪阪大を目指すなら、今から数学の勉強をしましょう。
学力不明ですが、あなたの話を真に受けるなら、今からやらないと間に合わない、阪大合格レベルの予備校のクラスについていけない。
なに、ダメでも大市やら何やらあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
情報不足で申し訳ございません。理数系は正直あまり得意とは言えませんでした。中学の時までは真面目にやっていたのですが、高校に入ってからは授業に追いつくのがやっとでした…。(学校での順位は20%の時もあったり、70%との時もあったりとだいぶさがあります。)
ただ、どうやっても理解できないというほどではなく、説明を聞いたり演習をすればまだ出来るようにはなった、という感じです。しかし、私の高校が私立大学への進学を推しているので3年生からは数学の授業は一切なく、知識がかなり抜けているため、やるならまた一から見返さなければなりません。ちなみに数IA、IIBは一通り習いました。

一般的には無理です。

しかしトライすることには意義があります。
無理でも頑張る。
社会に出れば毎日がその連続だからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね…。
可能性がある限り頑張ります。

「可能か」というのは「合格できるか」ということでしょうか?

ここでよく「今から死ぬ気でやるので合格できるでしょうか」というような質問を見かけますが、厳しい言い方になりますが、ここに書かれたわずかな情報だけで、ポテンシャル、伸びしろもわからない他人に「予測してくれ」というのは土台無理なことでしょう?
夏休みまで部活をしていてほとんど受験勉強をしていない高3なのか、塾や予備校などは高1の頃から通っていての今の結果なのか?
ここまでの模試の経緯もどうなのか?
秋の模試は参考、受験の目安にはなりますが、1回だけで判断せよというのも難しいのではないかと思うし、それでも、あなたという人間を知らない赤の他人に予測して欲しいというのは、もうそれは「占い」です。

私は関東在住なので、今回、同志社と阪大の偏差値を河合で見て、関東の大学に当てはめて、あくまで偏差値だけで比較してみました。
正確にはセンターと2次の個別の比、課せられる科目、その配点、出題傾向、出題形式、本人の得意不得意科目等、偏差値では測れない部分も大きいので、本人と相性の良い大学、勝負しやすい大学というのがあるので、偏差値は無視できないことではありますが、それ以外の要素も大事な事です。

私が予測していたとうり同志社はほぼMARCHと同じ。
学部によって多少差があるとは思いますがおおよそ同志社60、阪大65。
私立と国公立の偏差値だけの単純な比較も危険なので、これを関東の大学に当てはめると、「今年MARCHも危ない」人が浪人して一橋67.5、筑波、東京外語65.0、横市60.0、千葉57.5……。

国公立になると科目数が増えます。
比較的軽量級の大学があると思いますが、阪大がそういう安易な大学の部類とは思えないので、たかがセンターと言えども、そこそこのレベルに達するのは容易いことではないでしょう。
旧帝なので2次もかなりのレベルと推測します。
ここまで受験勉強として手を付けたことのない科目を仕上げ、苦手な科目が安定するまで(当初は模試でばらつきが出たりすることも多い)にはどんな人でもある一定の期間は必要です。
入試に出る範囲は学び終わっても(まずあなたはそこに時間がかかるでしょう)それを志望校の傾向に合わせて行き、模試でもそこそこの結果を出して(DやEでは合格出来ない)チャレンジできると思うので。
ここはポテンシャル、伸びしろとしか言いようがない部分です。

結論。
我が家の子供達の受験、その周りの受験動向、国公立と私立の併願校、受験結果、友人知人やその周りの子供の動向や結果等、あくまで私の見聞きした範囲での、あくまで私の個人的意見、推測、ですが、関東で、今年MARCHの合格も厳しい人が、浪人して筑波や東京外語レベルに達するかというと「厳しい」というのが一般的でしょう。
関東では文系なら東大、一橋、そこを狙えないとそれ以外(早慶という選択肢もよくある)その下のレベル国公立(理系なら他の地域の旧帝レベルというケースもしばしばあり)が簡単な事か?というとそんなことはないと思うのです。
さらに下位…というなら違ってくると思うのですが。

理系科目が苦手だから文系にしたという人は多いと思います。
苦手な人は本当に出来ないこともあるし、たとえセンターレベルでも前途多難なこともあります。
あなたはどうなのでしょう?
多分、阪大以外のもう少し下の国公立なら、まだ可能性はある…と言いたいところですが旧帝プラス一橋、東工大レベルは普通は1年では仕上がらないだろう、というのが私の意見です。

あなたをよく知っている人、高校の担任、進路指導の先生に聞くのが一番いいです。
「君ならやれるんじゃないか」「結果はどうあれチャレンジしてみる価値はあると思う」「まぁ厳しいと思うから同志社でもいいのでは」「1年では100%無理。やめておけ」「一生かかっても無理」どういわれるかはあなた次第ですが、ここの誰より確かなアドバイスをくれると思います。

ちなみにどういう就職をしたいのかわかりませんが、就活においては大学差を個人差でひっくり返すことがよくあります。
勿論同志社ではなく阪大で勉強したい…で阪大なのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。塾はずっと行っておらず、家で勉強していました。しかし、最近になって焦り出し、11月から個別の塾に入りました。部活は運動部に所属していましたので、7月前に引退し、そこから受験勉強を開始しました。全く休みのない部活だったことを言い訳に1、2年の頃はほとんど勉強していませんでした。数学IA、IIBは一通り学びましたが、正直得意だとはとても言えません…。理科では物理基礎、生物基礎は学びました。
少しでも可能性があるのであれば今すぐに理数系の勉強を始めたいと思っています。

身近な大人にも聞いてみようと思います。

適塾?八木アンテナ?いろいろありますが、

同志社よりは、やりがいがあるでしょう。
でも、究極は、どうやって、何を飯のタネにして
生きていきたいのか?
ってこと。
それがあいまいなら、とりあえず同志社とか国立行政法人の大学の
話題のアップルOSじゃないけど、rootから
阪大を目指す方が、無駄がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
root?とは何でしょうか…?
知識不足ですみません。

お金を出してくださる親御さんが一浪してもいい、ということなら、挑戦してみたらいかがでしょうか。

何故阪大に行きたいのか、わかりませんが、自分が納得できる大学に挑戦するのは、あり、だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
親は今から説得する所です…。
初めて行きたいと思える所が見つかったので、もし浪人できれば本気で頑張ろうと思います。