プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は車の運転でスピードを出さないほうです。

制限速度が50だと、その範囲で走っているのですが、その速度だと後ろが詰まってしまいます。

先週もその速度で走った時、うしろにいた兄が遅いと思ったらしくて80キロで抜きました。

追い抜かれそうの時にぶつかりそうになったので兄に激怒したのですが、どうもわかりません。

制限速度は何のためにあるのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

>制限速度は何のためにあるのでしょうか?


 公道なので「ど下手なドライバー、性能が低いボロ車」でも走れる速度ということ。

 一般ドライバー、平成以降の車両の性能で言えば、
 設計速度(高速120km/h、第2東名140km/h)で事故件数が増えることなく、
 問題なく走行出来る。

速度違反の取り締まり件数は「激増」しているから、
ドル箱的な要素になっているのが現実。
    • good
    • 0

残念ながら日本では制限速度より少し早く走る車が多いですね。

このことに海外から来た人たちは大変驚くようです。

欧米などでは、都市部は制限速度がかなり低く、郊外に行くほど制限速度が高くなり、日本より速く走れるわけですが、その代わりに制限速度を超えるとすぐ速度違反で捕まってしまうようです。日本は制限速度を少し超えたぐらいでは違反切符を切られる事は殆どないですね。
    • good
    • 1

正論でいえば 法廷速度ってありますけどもね



なんか今の時代 特にネットでスピードなんぼ出したと書けば それはもう一斉に叩きが始まる昨今
みなさん余裕がないのか 妙な正義感なのか もしくは叩く対象をみつけるのに必死なのか よくわかりませんが

速度50キロ制限の看板があるとして 果たしてその50キロに至るまでキチンと加速しての50キロなのか
トロトロ運転でノロノロ加速してやっと50キロに達したら もう何がなんでも50キロのメーターだけをみて
後続のクルマに迷惑をかけまくってるのか

状況によって 後続のクルマのキレ具合も違うと思うんですがね

あと 50キロをちょいとでも超えれば ブレーキをガンガンと踏みまくって これも後続のクルマに迷惑をかけまくっているのか という状況も想定できます

50の看板のところは 80キロではギリギリアウトかセーフか あぶない感じではありますが
だいたい 取り締まりをしてるポイントは40キロ制限の場所が多いです

理由 取り締まりがしやすいから これは40のところでは だいたい60くらい出してしまうと
場所よっては20キロオーバーで取り締まりがしやすいんですね ネズミ捕りは圧倒的に40のトコがヤバイ

だいたい運転なんてのは経験ですから 一概にこれが正解とは言えません

なによりも まず「自分は絶対に安全運転をしてるんだ」という『安心感』が 実はよくない
ハッキリ言って 100%自分が悪くなくても 事故は起こります

理由 いろんな人がいます
赤信号でもスマホに集中してるバカがそのまま渡ってきて 間に合わずに・・・
ウインカーも出さないで急に車線変更をかけてくるDQN
運転中にスマホいじりまくって フラフラ蛇行運転の上 何も考えてないアホウ

こんなのが一般道路にウヨウヨしてるんです
自分は安全に 安全な速度で 安全にしてるんだ という理屈なんかは現実問題 意味がないと言い切ります

大事なのは確認です
速度メーターだけをみて ああ俺は安全な速度だ だけで安心するのではなく スピードはあくまでも目安
回りの状況が見えていますか ということです
ミラーをチラチラ確認していますか 後続車がどのくらいの速度を出しているか 感覚が掴めていますか

交差点左折の時点で教習で習いませんでしたか 左折は道路に少し左に寄せて曲がれと
これはバイクが間を抜き去るのを事前に防ぐ目的でもあることが
しかし実際は 左折の際自分のクルマの左の感覚がまるでつかめていないので 異様に広い間隔で曲がってしまっている

そのタイミングで後続にバイクがいたとして トロトロ曲がるクルマをみて
先に突っ込んできそうなバイクを左のサイドミラーで確認できていますか

なんで割り込んでくる?
それは相手も悪いでしょうが いつまでたってもトロトロ運転が前にいれば さっさと抜きたいのはバイクの本音でしょう

お前が間違っている! 俺は正しい!では 通らないのが社会です

女性はこの社会性を誤解していますね 正義や弱さが すでに武器になってしまっています

弱さも 振りかざした時点で暴力なんですよ


そういった 回りの状況は刻々 変化していきます そのためにもまずは自分の操作(運転ではない)
その操作の基本を教えるのが教習です 教習は現実の交通は想定して教えるものではありません
あくまでも操作のみを教えているだけです

免許は取る前は 一般社会では最下位ランクです 免許取って初めて0点です
経験を積んで 人に迷惑をかけないようになって 初めて10点50点の運転になってゆくものなのです

このテの質問で一番多いのが この速度系の質問なんですけども
根本的な理解ができていないから そゆ質問になる
    • good
    • 0

制限速度で走っているのであなたは全く何にも悪くありません。


周りの車が間違いなく悪いです。
あなたは道路交通法に乗っ取っているだけ。
周りは違反者。

でも違反者は自分が違反者だと分かっていないため(馬鹿者)煽ってきます。
車間距離も近く、実は渋滞の原因であり事故の原因でもあります。
巻き込まれたくないので
追い越せる場所があれば追い越させます。
警察にはこのような馬鹿者を取り締まって欲しいものです。
    • good
    • 0

山口県では


制限速度は
夜間 黒っぽい服を着た人を ロービームで発見して ぶつからずに止まれる事を、目安にしています。
昼間は視界が良いので、もう少しスピードを出しても大丈夫だそうです。
昼間のネズミ捕りは+10キロから取り締まるそうです。
これは警察署ごとに違うので、参考程度にして下さい。
後、追い抜き可路線と追い抜き不可路線が有ります。
    • good
    • 0

周りの状況に合わせないとね。

誰もいなければ自由でしょうけれど
    • good
    • 0

臨機応変に走れば良いと思います。


って周りんを見て、警察車両の確認して。
    • good
    • 0

制限速度が50なら60ぐらいで走行してます。


でもたまに平日の昼間は警察のネズミ捕りをしてる所があるので、そこを通る時は注意します。
    • good
    • 0

も1つ



>追い抜かれそうの時にぶつかりそうになったので兄に激怒したのですが、どうもわかりません。
運転者の基本的な常識
  周囲の状況を把握して危険を回避する義務がある
ことを理解できていれば、激怒する前にするコトがあるって分かっているハズなんだが・・・
    • good
    • 0

制限時速50キロだからといって、45キロなりで走ると後ろがつかえてきます。

(車のスピードメーターは、実際の速度よりも低い速度だったりしてある程度の誤差はあります。)
メーターでは約45キロとしても、実際の速度は40キロとかありえますから。
日本では、パンダの車でもそんな速度では走りません。○○県警とか記載してあるの原チャも、30キロって記載の制限時速を超えて走ることはある。
パンダの車は、制限時速と同じか若干早い程度(パンダの車とかは、スピードメーターは校正なりしています。)
パンダの車の後ろはみんな付いていきますけどね。パンダの車が赤色の回転灯を回しているとついていく車はない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!