アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の乗り方について


MT免許を持っているのですが、ずっとATばっかり乗ってきたせいか乗り方を忘れてしまいました。

86を買いたいと思い、やっぱりMTだよな⋯と思ったのですが、忘れた状態のまま運転してもエンストするだけ。車にも可哀想だと思いATにしようかと悩み中です。


ここで質問です。

分からないままMT車を買ってからその車で慣れた方がいいのか。

やっぱりATにした方がいいのか⋯

どっちの方がいいと思いますか?


回答お待ちしております。

A 回答 (24件中1~10件)

悩んでるくらいならATがいいと思います。


86本当に好きな人は迷わず乗ります。
    • good
    • 0

レンタカーで MT 借りて練習してみては?

    • good
    • 0

僕も免許取ってからずっとATしか乗ってませんでしたが仕事でMT運転することになり、乗ってみましたが普通に公道走れましたよ。



意外と覚えてるもんですね、坂道発進も出来ましたよ
    • good
    • 0

ホントに乗りたい気持ちがあるなら、お金は掛かりますが、教習所によっては「ペーパードライバー教習」がありますので行ってみるのはどうで

しょうか
    • good
    • 5

1日乗れば体が思い出します。


私も普段はATばかり、もう20年もそうですが、ごくまれに(半年に1回程度、しかも1km程度)軽トラを運転しなきゃならない事がおきます。
大丈夫、普通に乗れますよ。
    • good
    • 1

薄情なようですが、慣れ です。


最初は、ややフカセ気味になるでしょうが、丸一日も乗車すれば、
頭ではなくて、身体が覚えてしまいますよ。ご心配なく。
    • good
    • 1

分からないたって


クラッチって何ですか?
ギアって何ですか?
なの?

そうじゃなくて、シフト操作うまく出来るかちょっと自信がないな~
って事なんでしょ

なら乗りたい車に乗りなよ
最初は失敗するかも知れないが、メチャクチャな事しない限り壊れないよ
失敗しても乗りこなしてこそ愛着も湧くんじゃないか?
    • good
    • 0

MTに乗りたいと思えるならMTを買った方が良いですよ。


普段乗りとか渋滞とかを考えてMTなどは運転したくないって人がATを買うのだと思います。
ATを選択すること自体は悪くないと私は思っていますが(私はAT派)、MTに乗りたいと思っているならそちらのほうが良いです。
    • good
    • 0

車が好きならMTがいいでしょう。

もしかしたら将来MT車の市販されなくなるかもしれないので。

運転歴50年近い老ドライバーです。その昔のMTは面白かったですよ。前進3段ギヤでもローギヤはノンシンクロ(発進時はローに入るけど徐行でもローギヤに入れるのは至難の業)です。メーカーによりシフトパターンも違っていました。シフトレバーがハンドルにあるコラムシフト車は高級車仕様でした。

 運転操作は数日運転すれば慣れます。
    • good
    • 0

パワーユニットに不足はないでしょうから、ATのほうが利便性はあります。


でも、MTを乗りたいという欲があるならば、MTを思い切って買ってしまうほうがいいと思います。

86くらいの排気量なら、慣れが解決する問題です。
低速トルクが大きいから、慣れてしまえば軽自動車よりも楽なはず。
シフトの回数も少なくて済むはずですし、ギヤセレクトを間違ったとしても、慌てる回数も少ないはず。
これが軽のノーマルだと、5速シフトレバーから手が離せないくらいに忙しい。
峠道なんて、足も手も動きっぱなしですが、大きめの排気量だと、そう忙しく操作しないでも走れてしまいます。

ツーリング志向、街乗りメインなら、AT。
スポーツ志向、あまり距離は乗らない、車を乗りこなしてみたいというなら、MTですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!