アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忖度

A 回答 (6件)

本来、人に対する姿勢として、悪い事を示す言葉ではなく、むしろその逆なんですけどね。


政治家や行政などが、取引の場で使っていると、= 汚職なんですよね~。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

質問の態度、相手の忖度を期待した質問です。


むしろNO1さんの逆のパターンかもしれません、他人の忖度なしでは何もできない。
    • good
    • 0

「忖」りっしんべんが「心」をあらわし、「寸」が手を洗わしました。

その意味は人の心を推し量るという意味。「度」も「度量衡」で分かるように「はかる」という意味があります。というわけで、「人の心を推し量る」「人の心を思いやる」という意味になります。
 今年、流行ったのは、偉い人の心のなかを思いやり、こういうふうしたいと思っていらっしゃるだろうから、気持ちをくんでこのようにしようと、行動したということで有名にんりました。
    • good
    • 0

2017年の流行語大賞グランプリ。

    • good
    • 0

お主に欠けているモノか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!