こんにちは、今私は受験勉強も含め勉強の環境に悩んでいます。友達は塾の自習室などで勉強しているようなのですが、私は塾にも通っていないし、図書館などに行ってみると、私の場合、部活帰りなので人が一杯で・・。他にどこかないでしょうか?また、経験談でもあったら回答ください。(本当なら自分の部屋を活用すべき事なんだろうけれど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私にとって受験勉強はもうはるか昔のことで、現状はわかりませんが、仕事などの性質上、どこか集中できる場所を見つけて仕事をするということはあります。



毎日となるとお金がかかってしまい大変ですが、2階が座席になっているようなファーストフード店とか、喫茶店などを良く使います。3・4時間くらいは平気で粘ります。結構うるさそうですが、案外集中できていいですよ。

お気に入りの喫茶店はスターバックスです。あそこなら嫌いなたばこの煙もなくコーヒーのいい香りに包まれて集中力もアップします。ローカルな話ですが、池袋の立教大学側のSBコーヒーは勉強用(?)のコーナーまであります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県久留米近郊で勉強できる場所について

資格取得のために、独学で勉強しているのですが
自宅ではなかなか集中できない性質なので、
仕事終了後(約18時~)に久留米近郊で出来る
ような勉強場所を探しているのですが、
どこかオススメの場所はないでしょうか?

(ちなみに市立図書館は火~木は18時に閉館します)

Aベストアンサー

エールピアはどうでしょう?かなり安価で自習できるみたいです。(友達から聞いた)僕も明後日いこうとおもいます。

参考URL:http://www.elpia.kurume.fukuoka.jp/

Q図書館等の自習室について/受験勉強の仕方、等

高校3年生の甥がいまして、受験生なんですが、兄弟が多いこともあり、家ではあまり集中できないそうなんです。
で、以前は図書館を利用していたそうなんですが(江戸川区、学習室あり)、新宿区に引っ越したら、図書館が小さく学習スペースが見つからないようです。

そこで、新宿・中野近辺で勉強できるスペースをご存知の方、教えてください!
その他の地域の方、兄弟の多い方、お宅が狭かった方、受験を乗り切るアイディア等があれば教えてください!(こういうところで勉強した、耳栓をした、等)

有料の自習室であれば、格安のところをご紹介いただけるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

過去にも似たような質問がありました。ご参照下さい。

No.10107 勉強の環境
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107

No.128485 静かに勉強できる場所
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485

No.149696 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696

No.211117 静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
(池袋の事例です)

新宿区立中央図書館はそんなに狭かったかな、と思うのですが。
まあ、図書館は無料自習室ではないですし、期待するのもいけないかもしれません。
なお、他の公共施設でも、公民館は原則NGになります。

大学図書館はどうかなと考えてみたのですが(新宿近辺なら、目白の学習院大学図書館は原則出入り自由)、大学だとあまり集中して勉強できる環境ではないし、大学側も嫌がりますよね。

また、こういうところもあるそうです。
貸し自習室「スペースウィン」
http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html

参考URL:http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117

過去にも似たような質問がありました。ご参照下さい。

No.10107 勉強の環境
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107

No.128485 静かに勉強できる場所
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485

No.149696 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696

No.211117 静かに自習のできる東...続きを読む

Q静かに勉強できる場所

僕は高三の受験生なのですが、家だと犬などがうるさくて勉強に集中できません。どこかに静かに勉強出来る所はないでしょうか?

Aベストアンサー

あのー、タイプによるのでしょうが、私は深夜から早朝にかけての時間帯がお気に入りでした。
深夜はいいですよ。静かだし、テレビの誘惑もあまりないし。

誘惑の多い時間帯は、思い切って寝ちゃうんです。疲れてるときも。
起きてからが勝負です。

私は意識的に集中力を高めるために、時間を計って「30分でここまでやるぞ」という風に勉強してました。
これによって、テストに必要不可欠な「解くスピード」というのも養えたような気がします。

早朝に勉強すると、朝一の授業から頭がさえて、すがすがしいものでした。
でも夕方には眠くなるので、夕食の時間まで寝たり、それなりにうまく時間を使ってた様な気がします。
参考までに。

Q静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい

今度受験で東京に行くのですが勉強場所に困っています。滞在するのは池袋なのでその近くが良いのですが、20分以内で行ける場所ならどこでもいいです。もうすぐ出発するのでできるだけ早くお願いします。

Aベストアンサー

追加させて頂きます。。

東京の図書館にももちろん自習室はありますよ。(ない所もあるかも?)
ただし朝いちで行かないと席が確保出来ない可能性がありますのでご注意を。
私の知ってる限りの図書館ではほとんどが常連?のような方々が席を占めてしまうのです。それも勉強せずに寝る為に・・・。
きちんと自習室として区切ってあれば問題ありませんが
区切ってなければ(扉等付いてない場合)
少し騒がしいのはあまり変わりないかも知れません。
お近くの図書館が静かで良い環境のところだといいですね。
受験頑張って下さい。良い結果になるようお祈りしております。

やっぱりマンガ喫茶はキツイですよね(笑)かえって逆効果ですよね。。
実はうちのダンナが書類書くときよく利用してるんですよ、、。
昼間のカラオケボックスとかも結構静かでいいらしいんだけど、
今度は唄いたくなっちゃいますかね?(笑)

Q自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?

わけあって、急きょ勉強する必要が出てきました。ゆっくり静かにできる場所を探しています。ファーストフードの店は、おしゃべりする人が多く集中できません。喫茶店でもそんなに長時間ねばれません。

こんな私に、ここはいいぞという場所を教えてください。

できれば、料金・雰囲気等もあわせてお願いします。

*過去の質問も検索してみましたが、検索結果が多すぎて、適切な回答までたどりつけませんでした。過去の同様の質問・回答もご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

図書館によっては、長時間の机&椅子の利用を制限しているところがありますので、ご注意を。

ちょっと喫茶店よりお高くなりますが、まんが喫茶で机&椅子があるところを探すのも一案かと思います。わりと静かな方だと思いますし。

あと、お近くに教育センターとか生涯教育の施設はありませんか?

我が家の近くの教育センターの資料室は、けっこう静かに勉強できましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報