プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じクラスの女の子で、「わたしなんかいない方がいい」「結婚する気なんてないから臓器なんて売っていい。」「わたしの事ひどいこと言ってくる奴ら、みんなトラックにひかれてぐちゃぐちゃになればいいのに。」など、聞きたくないような発言ばかりする子がいます。

その子は周りから浮いていたため、グループを作るときには一番大人しいわたしたちのグループに入り、楽しいときは楽しいけど、でも時々本当にこわい言葉を発しました。

その子が今年鬱病になり、元々性格も組み合わさって、わたしがその子に自分から話しかけいかなかっただけで、
「話してくれないならいっそ死んじゃいたい。わたしなんかより他のことが大事なんでしょ。もう死にたいよ。」
「あなたのことなんて信用してない。でも話してよ。話してくれるだけでいい。」
「あなたは嘘つき。あなたのせいでわたし勉強もできない。」
などと責めてくるようになりました。
今はその子と出会うだけで怖くて、教室にいる間も心臓が潰されるような気持ちになってしまいます。

なので、最近、先生に全て相談することにし相談しました。
先生は、「わたしたちがなんとかするからあなたは全く気にしないで勉強してね。あなたは悪くないから。」と言い、その女の子とも相談をしたり、話し合って下さるようになりました。
しかし、先生がその女の子といろいろ話してくださっても、その女の子は授業の間の休み時間にもわたしを責める言葉を囁いてくるし、かと思えば、わたしが距離を置いているにも関わらず、泣き続け、「わたしが悪いんでしょ。」と言われます。
その子は「恨んでる奴らを呪いたい」などと発言していた子でもあるので、実際に行動にしてわたしに何か恨みをぶつける、、とまではいかないけど、
何か急にされたらこわいと思って学校に行きたくなくなる自分がいます。

その思いを今日先生に伝えたら、少し半笑いしたりしながら、
「わたしたちがどうにかするからもう全く心配しないでよ。もう何があっても気にしないでいいじゃない。優しいけど、考えすぎるのと、自分が出来そうにもないことを抱えてしまうのはあなたの悪さでもあるから、今気づけてよかったよ。きっと何もないし、絶対大丈夫だから普通に学校で普段の友達とたのしんでね。楽しめばいいじゃん!」と言われました。わたしが迷惑で早く話を終わらせたそうでした。

今回その女の子に深入りしてしまいこんなことになったのは、自分のせいだし、今気づけて本当によかった思います。
家族や先生方に相談を聞いて頂いていて申し訳ないと感じています。

でも、相談したときに先生から、
「気にしないでって言われても無理かもしれないけど気にしないで。勉強に集中して。もし教室で話しかけられるのが不安なら、休み時間にあなたがトイレとか遠いところに行けば大丈夫でしょ。そんなに心配しないで。」
と言われるのは、今は衝撃的でした。
今まで溜め込んでいてやっと話せて、、なのに、先生は、わたしが元気になるかどうかというより、わたしが勉強を頑張れるかどうかばかりのように感じます。

確かに、先生が解決のために考えて下さっているのに、なぜわたしがまだウジウジしているのかとイライラしているのかもしれないですが、わたしも現状学校での恐怖をそんな風に笑い飛ばされて吹っ切るのはまだ難しいです。
めんどくさそうに話されるのは衝撃的でした。

もう逃げることも許されていないから、学校にはどうにか行こうと思うし、先生にはもう相談しないようにします。

しかし、先生は、先生として正論なのでしょうか。
今は前を向けないです。

A 回答 (5件)

私が学生だったころに分かった事…

先生なんてアテにするだけ無駄。

これのみ。

近づかないように、気を許さないように、どうせテキトーな言葉で誤魔化しなんにも変わらない。
自分でケリを付けた方がまし。自分で動けば後悔もあるけど納得もできる。

ウザいやつには、
「お前、ウザい。私はあんたの保護者じゃない」
はっきり自分の口から言いましょう。
それで、あなたは孤立してしまうかもしれないけど、割り切るしかありません。

教師なんて信用するに値しない。

昨今のニュースを見てれば分かるよね。
    • 0

ちょっとまって汗

怖すぎる!怖すぎるから‼︎
主さんの気持ち分かります。誰が聞いても嫌だし〔ぐちゃぐちゃにとか)そんな言葉を言われ続ければ主さんも病んでしまいますって‼︎
先生笑えないから
親御さんにも相談されましたか?Σ('◉⌓◉’)
あと、この子はちゃんと通院されてるのでしょうか?
私が主さん親であれば間違いなく先生と話し合いです。
もし、このぐしゃぐしゃの子の親なら申し訳ないのですが退学か休学させます。
毒を吐いてる我が子を連れて行けません
義務だろうが治るまでは一緒に病院です!
親子で辛いのは乗り越えられるけど、友達まで巻き込んだらその子と友達ダブルで倒れちゃうから。
先生笑えないから一刻も早く親に相談し、親と先生三者すべきです。
そこで言うならその子の親も含めてが一番の策と思います。
病院での内容はその子と親、医者しか知り得ませんが、学校で起きてる事は親も医者も知りません。開示すべきです。でないと主さんまで倒れます汗
そんなこと、この子も望んではいないはずです
    • 0

先生の半笑いの態度は、いかがなものかと疑問に思いますが…

あなたはまず、自分の親に相談しましょう
学校で起こったこと、その鬱の子の話、あなたの今の心の状況などすべて話しましょう

そして、親から学校に連絡してもらって、学校全体で取り組んでもらった方がいいと思います

そのクラスの鬱の子は、いじめられ過ぎて、精神崩壊したのかな?と思います
親にもいじめられてることは言えなくて、言ったけど取り合ってもらえなくて?一人で抱え込んでしまって許容範囲超えたのかな?と思いました

あと、その鬱の子は、発達障害もあるかもしれませんね
その事を、その親や学校も知ってるのかどうかもわかりませんが…

なぜ、そんなこと言えるかというと…
私の息子も発達障害があり、小学高学年~高校1年夏頃までいじめられてたからです

中学時代は、その鬱の子のような暴言を家でも吐いたので、私はおかしいと思って、学校に相談したからです
そのときの担任は新任で、事が大きくなり私の場合、担任を信用できなくなり、教頭先生(女性)と学校の方針などやり取りしてました

息子も当時の担任を憎んではいますよ

息子は当時、一人で気持ちを処理しきれなくて暴言に至ったと考えてます

ちなみに今は大学生で、楽しく学校にいってます

あなたも、担任でなく保健室の先生(養護教諭なので)には話せますか?

その前を向けないことも話してください
    • 0

先生だって仕事でやってるんだし、人間だし生徒同士の人間関係とか鬱の生徒とか面倒くさいと思うこともあると思います。

まぁでもそれでお金貰ってんだからちゃんと対処すべきだとは思いますが。本気で情熱持って先生やってて生徒に親身なってくれる先生の方かむしろ少ないと思いますよ。期待し過ぎない方がいいです。
    • 0

先生も精神科医とかではないですし、鬱の子が貴女に当たらない様にするなんて事はできないでしょう。

もちろん鬱の子に注意もすべきですが、貴女が本当に求めているのは貴女の愚痴を聞いてストレスを発散させてくれることの様に思います。

しかし残念ながら、この先生にその相手をする気は無いように思われます。

何かされるのが怖いなら2人きりにはならないように気を付け、
これが中二病かーと鬱の子の言うことは左から右へ流すのがいいと思いますが、それが難しくストレスがたまってしまうのであれば、
親に話を聞いてもらう、ブログなどネットで愚痴る
(この場合、同じ学校の生徒が見ても本人特定されない様に学年や性別、地域を偽る、事実や出来事の順番を少し変える等の対策をしましょう。)
等してちゃんとストレスや暗い嫌な気持ちを吐き出すといいと思います。
    • 0