電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥歯3本が歯周病のせいで、抜かなくてはいけないのですが、今は入れ歯にしておいて、5年とかたってからでも、インプラント出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

抜歯をすると、それを支えていた歯茎の下の骨(歯槽骨)が退化して吸収されてしまいます。

個人差はあるでしょうが5年となるとその可能性が大きくなります。

一応、骨が吸収されてなくなった場合でも自分の骨を移植して再生するケースなど(他にもありますが)可能性はありますが。
(でも広範囲になると腰骨から採ってきたりということもありますのでタイヘン手間もお金もかかってきます)

3本というのは微妙な本数なのでわかりませんが、
骨の採取が少ない場合は口腔内で比較的採取しやすい
下あごなどからとります。
が、麻酔をかけているにしろ、ドリルで穴を開け、
かなづち(ノミ?)で削り取る歯科医もありますから
結構ビビリものです。

ただ、歯周病の場合、すでに「骨が吸収」されてしまっている、ということも考えられますので
こちらが希望しても最初から「ムリ(するなら骨移植から)」といわれることもありますので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
すごく、大がかりな事なんですね・・・。

インプラントが上手にできる医者はそういないらしいですよ。

保険が効かないので1本70万ぐらいじゃなかったでしょうか?最近はわかりませんのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。日本は何故インプラント治療に乗り遅れてしまったのか・・・。
きっと、入れ歯の技術は世界一なんでしょうね・・・。
お金も、高いし、保険治療になるのは、いつの日か。