プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い一戸建てに住んでいます。
最近ですが、いきなり大家から、家を買ってほしいと言われ
買わないなら、出ていってほしいと言われました。
私は、賃貸マンションに引越ししたいのですが…
旦那は、自営業で、仕事の関係上引越しするのは
難しく、銀行から、お金を、借りて今住んでいる
古い一戸建てを買うことを選択した様です。。
銀行がお金を貸す条件として、車を、売らなければ
いけないみたいです、、しかもローンが残っている為、
150万ほどたしてから売れる状況なのです!
私は、そこまでして家を買う意味があるのか?
それを聞くと旦那は、怒って「財産になるから」の
一言で、終わり
将来を考えれば、持ち家を、持った方がいいとは
思いますが、、 
どうなのでしょうか?
私が間違っているのですか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

他の回答者さんも仰ってますが、築何年か分かりませんが、古い物件だと建物の価値はほとんど有りません。


ですので、その物件の利便性が判断材料にもなります。例えば、駅が近いとか小学校が近いとか、世帯で住みたいかどうかが価値基準になります。
また、地目等も調べた方が良いです。商業用地だと、近くに隣接して建物を建てられます。宅地だと60センチ境界から離さなければならなかったと思います。
隣接する道路幅はどうでしょうか?4メートル無ければ建て替え時に土地を狭くされます。
土地の価格は路線価で調べれます。路線価だけでは正確ではないようですが、参考にはなります。
持ち家は修繕費や保険等、別途費用がかかりますので、そういったことも加味しなければなりません。
ちょっとうろ覚えなんで間違いがあるかもしれませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 0

旦那様が、自営業をしている方でしたら、持家だと多少信用力がつく


のだから仕方ないのかもしれません。
ただ古い一戸建ですとはたして資産価値があるのかどうか。。
瑕疵担保のトラブル(再建築ができない、基礎のシロアリや雨漏り、
その他設備不良等)があるので、しっかり調査した上で買われた方が
いいかと思います。
    • good
    • 0

>私が間違っているのですか? 教えて下さい。



 正しいか、間違いかは神様しか分かりません。でも人間は考えることができます。
 ご主人の収入で生活し、これからもそうなるとするとご主人に協力しましょう。
 車のローンも150万円の追金が必要ということは無いでしょう。ご主人も車が必要でしょう。

先ずは買い取る方向で、大家さんに『お安くしていただけば無理をしてでも買いますが高ければ買えません』と懇願してみましょう。
    • good
    • 0

> 銀行がお金を貸す条件として、車を、売らなければ


> いけないみたいです、、しかもローンが残っている為、
> 150万ほどたしてから売れる状況なのです!

これは「車のローン支払いがある状況だと住宅ローンとの合算が収入に対する限度を超えるので、車のローンを終わらせなければ受託ローンを組めない」と言われたわけですね?
また、「150万ほどたしてから売れる状況」とは「車のローン残高が150万円なので、これを払わないと車の名義が自分のものとならず売ることが出来ない」ということですね?
で、150万円を一括で支払い車のローンを終わらせ、その車を売った場合、車の車種・年式・傷みの程度等から幾らで売れる見込みなのでしょう?
そこまでちゃんと確認しないと自分達の金融資産がどれほどなのかを把握できません。
つまり、自分達の将来設計を踏まえて頭金を幾らまでなら用意でき、その場合幾らの住宅ローンを組むことになり、どのような支払い計画になるのかが具体化しません。それ無しに「そこまでして家を買う意味があるのか?」と考えられても仕方ないのではないでしょうか?
特に、「自分達は持ち家を持つつもりは無い」と決めているのではなく「将来を考えれば、持ち家を、持った方がいいとは思いますが」とお考えなのでしたらなおのこと。。。 加えて「旦那は、自営業で、仕事の関係上引越しするのは難しく」という事情をお持ちなのでしたらなおさら。

あとは引っ越しできないというのが「今の場所でなければ駄目で、たとえ隣であってもNG」というのではなく「今の場所から車で1時間も2時間も掛かる遠くへは駄目」ということでしたら市内や隣接する市町村での同程度の賃貸物件や売り家を探すのも方法ではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい意見
ありがとうございます⸜(●˙꒳˙●)⸝

お礼日時:2017/12/03 10:45

<自営業で、仕事の関係上引越しするのは


難しく、

それなら仕方ないんじゃありませんか?
あなた方に必要な家なのだから、買うのが得策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます涙

お礼日時:2017/12/03 10:46

土地月なら買ったほうがいいですよ


将来建て替えもできるわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙

お礼日時:2017/12/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!