都道府県穴埋めゲーム

皆様、宜しくお願い致します。

10/30歯科にて左上下親知らずを抜歯し、左上の親知らずの抜歯跡が鼻腔に交通してしまった者です。

その後、11/6抜糸時に穴の大きさなどから判断し自然に塞がるのは困難との医師の判断で、大学病院口腔外科を紹介して頂き、11/13に上顎洞ろうこう閉鎖術を行いました。

医師曰く、穴に後に歯肉になるスポンジのようなものを詰め、その後周りの歯肉を削り、塞いで縫い合わせてあるので、ダブルで塞いであります。
とのことでした。

手術前は鼻から水や食べ物が出て来ました。

現在はそこまでではないものの飲食時の鼻や頬の痛み、また鼻の奥に水が滲むような感覚はあります。

傷口を鏡を買って見てみたところ、塞いだと思われる穴が3mmくらい開いてしまったように見えました。

医師曰く、穴はやはり開いてしまったがその奥のスポンジのようなものがストッパーになって、手術前のだだ漏れ状態は解消されている。

このまま順調なら時間はかかるが、スポンジが血液と交ざり、肉になり見えている穴も肉が盛り上がって塞がって行く、とのお話でした。

そこで質問をさせて下さい。

①抜歯から35日、上顎洞閉鎖術から3週間、いまだに上顎洞や鼻の奥に痛みがあります。(日常的に軽い痛みがあり、飲食時や歯磨きうがい時にやや痛みが増します)

また微熱も1ヶ月続いているのですが平熱は36℃、ここ1ヶ月は36.8℃、抜歯後5日くらいは37.9℃まで上がりました)
これはあり得ることで様子見で自然治癒してきそうですか?
それとも日にち的にそれなりに特別なことですか?

②また、その穴が仮に閉じていてもこのような症状はよく出ますでしょうか?
或いはまだ小さな穴が開いている状態の方がこのようになりやすいでしょうか?

③もし治療が必要となった場合はどのような治療になる可能性が高そうですか?
抗生物質を処方して頂くような治療になりそうですか?

主治医にもこの状態は伝えましたが、「大丈夫だと思いますよ」と言われるだけで、この件はあまり取り合って頂いておりません。泣。

痛みも重症でなく、熱も微熱で、鼻水も黄色まで行かないからかもしれませんが・・・

大丈夫だと言って頂いている主治医に、しつこく食い下がるわけにもいきませんが、長く続いている症状に私自身は炎症が酷くなるまいか?とすごく不安を感じております。

というわけで皆様方、何かご助言を頂けると大変嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

※一部、前回質問内容の引用をさせて頂き失礼致します。

A 回答 (2件)

抜歯後5日の微熱は抜歯直後のせいだと思いますが、ここ1ヶ月36.8度の微熱だけ少し気になります。

下がればいいですね。37度になるようなら早めにセカンドオピニオン行かれてもいいかもです。

逆に下がっていけば様子見で大丈夫と思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
微熱が非常に気になっております。

ただもう少し様子見をして、下がらないようでしたらセカンドオピニオンも考えたいと思います。

ありがとうございました。

11/13に入れたスポンジと傷がふさがりはじめるには少なくとも1月以上はかかると思います。

なるべく水分や食べ物が鼻に上がらないように静かに食事して安静にするしかないと思います。穴が塞がれば物理的に飲食物は上がらなくなるので大丈夫では。

1月目安にもう少し様子見てみては。それでも改善しないなら別の口腔外科にセカンドオピニオンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状が良化してこないので気持ちが焦り、酷くならないだろうか?早くなんとかしなければ、とずっと思ってしまって脱け出せずにいます。

やはりまだ日にちが必要なのですね。

もう少し辛抱してみます。

ありがとうございました!