公式アカウントからの投稿が始まります

季節の変わり目に、庭のプランターの花を植え替えて楽しんでいます。この時一番気になるのは、それまで植えていた花の根です。古い花の茎に着いた大きな根はもちろん取りますが、プランターの底にまで伸びた細かい根がとても気になって、時間を掛けて大きい目の篩で出来るだけ除去して、なるべく根が残らないようにしていますが、長い時間と面倒な手間が掛かっています。
お聞きしたいのは、このような細かい根は残ったままで新しい花を植え替えても、悪い影響は及ぼさないのでしょうか。それともできるだけ取った方が良いのでしょうか。
程度問題だといわれると、確かにそれはそうなのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

細かい物は土に吸収されるのであまり気にしなくて大丈夫です。

大きなものは後から植えた苗の根が伸びるのに妨げになりますので出来るだけ取ります。
プランターの土は、出来れば全て出して広げて根を取り、バケツに入れて堆肥や化成肥料、石灰などを混ぜて植え直す時に使います。
大きなプランターは全部出すのが面倒なのでプランターの土を少しバケツに移して、残りをプランターの中でかき混ぜて根を取りそこに堆肥など入れてしまいます。
それで何年も使っていますがちゃんと花が咲きますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堆肥を忘れずにあげていれば、そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。
少し気が楽になりました。

正直なところ、ケースバイケースなので、一概には言えないがね。

ただ、あまり神経質にならないほうが良いかも。
そして、前作の植物に栄養分を奪われているので、土は痩せています。
なので、これは私の場合だが、堆肥を3割程度混ぜて使います。
鶏糞なら2割くらいでもよいが。
そして、出来れば混ぜてから1ヶ月くらい寝かせるとよいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かい根よりも堆肥で栄養ということですね。
次回からそのようにしたいと思います。