アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の親が発達障害か診断してください。
最近自分の母親が頭悪すぎて発達障害なんじゃないかなと思うようになってきました。
小さい頃は虐待もされたし二十超えた今でも親が嫌いだし馬鹿だし無能だし毒親なんじゃないかなと思っています。
そう思う要因を箇条書きすると
口論になり追い詰められるとすぐに論点をずらしそれを指摘すると逆ギレ
車を運転している時に他の運転手に対し舌打ちをしたりブツブツ何かを言ったりする異常性
常に口呼吸で口臭が臭い
中学レベルの数学が全くできない
自分のことを棚に上げて他人を批判などです。
もう縁を切った方がいいですか?

A 回答 (5件)

診断をできるのは、医者だけです


こんなところで文章だけで読んでもわかりません。
まして医者じゃなければ診断できません。

発達障害なのか、ただの性格なのか、知能が低めなのか
(その知能が低めなのも、障害レベルなのか、個人差レベルなのかはわからない)
精神疾患なのか

そんなのわかりません。

あなたはどうしたいのですか?

発達障害かどうかわかったら、どうにかなりますか?

あなたにとって大事なのは
虐待、毒親である親と離れたい、というのが主張なのではないですか?
そうであれば、20さいすぎているようですし、可能ですから
そうすればいいと思います。

認知症とかなら病院で治療を、となりますが

本人がその気のない大人だし
原因もいろいろ考え得る
ネットで親が発達障害かどうか判定したところで、何も意味がないので。
(それが正解とも限らないですし)

文章を読んだ限りでは発達障害だね!と特定できるほどの特徴はないです。
ほかの原因でも十分ありえることばかりだからです
「確かに発達障害が原因でそうなることもあるよね」
「でもそうとも限らないよね」
という程度の内容です。

特性が限定的かどうかという意味で大したことがない、という話であって

あなたが困っている度合いが大したことがないという意味じゃありません。

中学レベルの数学ってね、できない人多いですよ。
もともと勉強できない人もいるし
世の半分の人は偏差値50未満ですからね。
卒業して長年経っていれば、ある程度勉強した人でも忘れていることも多いですから。
小学校低学年レベルの算数がわからないとなればLDかな?
とも思いますが。

縁を切るもいいでしょうけど
とりあえずすぐできるのは距離をとることでは?
極力関わらない、避ける、など。
    • good
    • 2

虐待された事のない方のコメントは気にしなくて良いですよ。

あなたの言う通り毒親です。殺されなかっただけマシでしたよね。介護は義務であるだけです。縁を切って楽になるならなさって下さい。
自殺しないで頑張って来られたのですよね。
幸せになって下さい。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


箇条書きでは書ききれないたくさんの事あったでしょうね。
I.Qが低いんだと思います。
動物的ではありませんか?知的でないと言うか。
嫌なら葬式も出なくて良いですよ。あなたの幸せを願います。
    • good
    • 1

なかなか強烈なお母様ですね


更年期のイライラなどが原因という訳でもなさそうですし、私の親もたまにヒス起こしますが、大学受験までの問題なら解けます。中学生レベルが解けないのなら、学習障害の可能性も考慮するべきですね。縁を切りたいと思う気持ちもご最もですが、悲しいかな我々子供に親の介護を放棄する権利がない・・・
私も親とはうまくいかない部分が多いですが、最大限優しく接しようと心がけています。ストレスも多いと思いますが、頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
    • good
    • 0

>口論になり追い詰められるとすぐに論点をずらしそれを指摘すると逆ギレ



 「論点をずらす」のは、
ある程度 知能が高くなければ出来ない事だと思いますし、
<頭が悪い人>には、出来ない発想なのでは?

>車を運転している時に他の運転手に対し舌打ちを
>したりブツブツ何かを言ったりする異常性

 ハンドルを握るとそういう方は
割と多いと思います。

 アナタは、親の運転以外 他人が
運転するクルマにどの程度 同乗した事がりますか?
(要するに比較サンプルです)

>常に口呼吸で口臭が臭い

 それは、単に口腔内、胃に問題があるだけで
関係ないでしょう

>中学レベルの数学が全くできない

 単に勉強不足なだけ!

>自分のことを棚に上げて他人を批判などです。

 と、いう事は、アナタも
「発達障害」という事になりますよ

>もう縁を切った方がいいですか?

 それは、アナタの自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!