アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両感覚に不安があるので安全のために右寄り走行しても良いですよね?よく考えてみてください大型車は道幅いっぱいに走ってますよね?、大型車が道幅いっぱいと普通車が右寄りって同じことですよね?、なぜか後続車が車間を大きくとってきますが追突被害に遭いにくそうなので安全になるので別に構いません。

すれ違いでもっと左に寄れるだろ!!とか喧嘩になりましたけど、苦手なことを無理やりやらせるのは強要と言うのではないでしょうか?、相手の運転者と運転席が並んだとき手も出されました。

俺は30センチまで左に寄せれるぜ!と言ってぶつけたら目も当てられません、1メートルぐらいまでしか寄せません。
俺は50キロでバックができる!ちょっとでもハンドルをミスったらアウトだ!と自慢する知り合いもいましたが、バックは出しても歩く程度が安全な限界だと思うし挑戦する必要もないと思いましたね。

右寄せ運転、逆ハンドル右左折はマナー違反や違法なことですか?

A 回答 (8件)

私は教習所で講習を受け免許取得しましたが 右よりで運転とは習いませんでしたけど⁈


キープレフトにと習いました。
逆ハンドルも トレーラーを運転する方は 聞いた事がありますが 普通は逆ハンドルは
マナー違反の下手ドライバーだと思っています。
バックは あなたが 言っている通りだと思っています。
あとの2つに関しては
自論ですが マナー違反だと思いますよ。
    • good
    • 2

1mはさすがにあけすぎ。

教習でももっと詰めさせられたはず。30cmでも生活道ならあけすぎです。10cmまで攻めろって言いたいですが質問者様の運転経験がわかりませんのでとりあえず30cmを目指してほしいです。苦手かもしれませんが、かわせないって判断されてどやされる方がめんどいと思うので、頑張って練習してみてください。あと大型車は仕方なくああなってるだけで普通車と同じように考えてはいけません。50㌔でバックするのはさすがにどうかしてます。決して質問者様は真似しないでください。右寄せ運転は幹線道路ならまあそんなに気にはならないかもしれません。
とにかく、寄せる努力をしないのでしたらそれはそれでいいかもしれませんが、対向車に迷惑はかかりますから、そこだけはご理解頂きたいです。
    • good
    • 2

>右寄せ運転


 センターラインを越えなければ「問題なし」です。

>逆ハンドル右左折はマナー違反や違法なことですか?
 左折の時に「右に寄ってから左折する」ことを言っているならば違反になる。

 曲がる方向に車両を寄せたまま、左折、右折をするのがルールです。
 大型トラックやトレーラーの場合、それでは曲がれない車両なので
 例外的に認められている、に過ぎません。
    • good
    • 2

>すれ違いでもっと左に寄れるだろ!!とか喧嘩になりましたけど、


このレベルは質問者さまの車両感覚がヤバすぎると思います。
だって質問者さまと同じレベルの人が向かい合ったら、すれ違えないレベルですよね?
最低限普通に寄れる技能がないと、免許は持っていてはいけないと思いますよ。

相手のことを批難する前に、どっかの広い駐車場でも使って、線に寄せたり、ピッタリ止まる練習でもしてください。
ちなみに左寄りで走るように道交法18条で規定されているようです。
これで取り締まられることはないでしょうけど、マナー違反以上であることは確実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分の車線内で左寄りで走るんですかね?運転歴10年ですがそんなこときいたことがありません。

お礼日時:2017/12/04 13:06

車は左に寄せて走行は法で決められたルールです。


右折時は右の寄せて、左折時は左の寄せて、
これも法の中にあることだね。
    • good
    • 4

#4です。


運転歴10年は関係ないです。
むしろそういう人ほど、ひどい運転をしていると思います。
普通は自動車学校で大事なことはすべて習って、卒業後に忘れていったり、自己流になったりしますから。
技術は運転歴ですが、知識は薄れていくものです。
しかし思い出せないは重症です。

自動車学校で格子状に引かれたラインなどを使って、実際に車を止めて車外に出て車両感覚の確認をやったはずです。

それも忘れて、運転歴10年で1年で左端から1メートル以下に寄れないのはあまりにもひどいです。
一度、免許を持っているご家族と一緒に練習をしてください。
今まで質問者さまが生きているのは、周りのドライバーのおかげと言って過言ではなく、そのラッキーがいつまで続くかは分かりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家族を乗せて出かけて運転中に大変な口論になって6年ほど親と口を聞いていません!私は自信とプライドを持って運転しています!口出しされるのは大変に不快です!!

お礼日時:2017/12/04 14:02

>自分の車線内で左寄りで走るんですかね?運転歴10年ですがそんなこときいたことがありません。



この時点であなた以外の全員が「こいつオカシイ」って思ってるよ。
キープレフトって散々教習所で言われてきたはず。
    • good
    • 11

もう運転すんな。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!