アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の集まりについて。お正月に主人側の親族の集まり、4ヶ月になる息子を連れて行く事に抵抗があります。片道1時間半山道の車移動と、30名くらい集まりちびっ子もたくさんいます。夜帰りもかなり遅くなります。主人の両親は近くに住んでいるので新年の挨拶は別にするつもりです。毎回3家族の家を交代でご馳走を用意するのですが、今回は主人の実家の番で、嫁の私が料理等手伝わなければならないので、行かないのも角がたちそうです。どう思いますか?(´;ω;`)

A 回答 (7件)

うちも似たようなものです。

交代どころか毎年29日から主人の実家で私と子供だけ前乗りして大掃除の手伝いから始まりおせち作りまで(笑)で、年越しを迎え初詣して帰宅パターンです(笑)
仲が悪い!うまくいってない!訳じゃないのなら嫌々でもこれからの子供のためにもいっといた方がいいかと(笑)
今ではお年玉も貰えるしなにかと買ってもらったり義両親の家に行くのは子供にとって楽しみな一大イベント(笑)
祖父母と子供の関係性をどうするのかも嫁次第だったんだろうなーとつくづく思います。 そのうち手抜きの仕方や義両親の扱いにも慣れてきますよ(笑)頑張って下さい!
    • good
    • 1

事情を伺うと「欠席」の選択肢は残念ながらなさそうですね‥。



だとしたら少しでも質問者様の負担が少なくなるようにまずは夫にしつこく
お願いをしておくことです。質問者様は家事にかかりっきりになるでしょうから
子どものお守りをする、絶対に目を離さない、子どもの体調を最優先に考えて
早めに切り上げられるように気を遣う‥などなどがっつりとお願いしておきましょう。
これが守られなければ「次はないよ」くらい強気で言っておきましょう。風邪をもらったら
後々苦労するのは母親ですからね。独身気分でただ飲んでごろごろしてたらダメだよ!!
とびしっと尻を叩いておきましょうね。

といっても飲み始めたら我が子のことなどほったらかしになるのは目に見えてます(笑)
そうなりはじめたらもうそこは我が子最優先です。子どもも多いと言うことは事故や
ケガの危険性もアップするのですから、家事は一旦やめてお子さんを見ることに
専念して下さい。私だったら「てめぇ、ちゃんと見てろっつっただろ」とダンナに脅しを
かけますけど(笑)質問者様は優しい方のようですから御主人がぐたぐだになり始めたら
「お義母さんの手伝いが出来なくて困るよ。」って強くたしなめて下さい。

移動時間はその程度なら大丈夫だと思います。

あとは事前にお義母さんとよく打ち合わせしとくことかな。赤ちゃんが居るとなかなか
向こうで動けないと思うので事前に出来る準備があればやっておきたいんですが
と相談してみましょう。野菜を切っておくだけでも全然違いますからね。作り置き
できるものも先に用意できていれば、向こうではお皿に盛るだけ、でラクです。

婚家で避けられない行事ってたくさんありますからね。変にごねて角を立たせるより
なんとか頑張って乗り切るスキルを身につけた方が絶対にいいです。まずは
御主人に「一家の主の自覚を持たせる」です。妻と子どもが自分の実家で快適に
過ごせるように配慮するのは当然のことです。逆の立場で考えたら簡単なこと。
他人同士のつながりなんですから、上手く行かなくて当然なんです。その部分に
心を砕いて上手く交流が保てるように努力するのが大事なんですね。嫁だけが
頑張ってもしょうがないんです。

本当に大変だと思いますがどうぞ頑張って下さいね。大丈夫、大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。そうですよね。
ちびっ子が悪さしないか心配です。早めに切り上げるのも無理そうなので、赤ちゃんの疲れ・ストレスも心配です。
初めての子なので心配しすぎなのはわかっているのですが。
主人と相談してみます。

お礼日時:2017/12/05 08:55

角が立ってもいい、悪く思われる覚悟があるなら行かない


その覚悟がないなら行く

このどっちかですよ

私は小心者なので悪く言われたくないので行きます
実際そうしてきました

年に数回のことでしょ?
我慢した方がいいんじゃないの?

行ってるときはストレスいっぱいで泣きたいくらい嫌だったけど 数年経って諦められましたよ
今ではいい思い出だし 笑い話です
40後半のオバちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!

私もいい思い出って笑えるよう、頑張ろうと思います!!

お礼日時:2017/12/04 19:07

>今回うちの実家がご馳走の準備なので嫁の私がいないと義母ひとりでやる事になるので



これはいかないと大変なことになる(笑)
覚悟を決めていくしかない。
お正月でしたらお節があるので当日作るものはないはずですから、片付けですよね。
家が近いのでしたら、途中中座して、片付けの時間にまた出て行くとかすればずっといなくて済みますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!

途中中座も厳しそうです(´;ω;`)
頑張るしかありません。

お礼日時:2017/12/04 19:05

いかないのはかどがたつ。


これがすべて!
かどがたってもいきたくないのか、そこですよね。
風邪もらうとか夜遅いとかよりも、
新生児の世話+たくさんの人のごはん作る+片付け
嫌ですよねー。
旦那が新生児の面倒全部見てくれるならいくくらい旦那にいった方がいい。
ギャン泣きしてもあやし続けてくれるんだよね?わたしは手伝わないよって。
それでも行くって言うのなら、いって旦那に見ててもらえばいいのでは。
だんなも酒のまず提供側なんだから運んだり当たり前に働く前提で。
嫁だからって働かせるなら、それ相応の褒美ももらわないとね。
まー、あなたは真面目そうなので、結局押しきられていってやる未来が見えます。
もういくこと前提なら、ご褒美の話しとけばいいと思います!!
逆に前向きに考えて!
風邪もらって大変な正月になるし、良い思い出になるかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!

大変だけれど、良い思い出。
前向きでいいですね!!

頑張ります!

お礼日時:2017/12/04 19:04

私なら顔をちょこっと出して


お年玉がっつりもらって
こどもがぐずったタイミングで
「ちょっと疲れちゃったかな?すみませんが先に失礼します~(*≧∀≦*)」で帰ります(°∀°)

赤ちゃんだから
先に失礼してもぜんぜん問題ないしね。

正月は顔だしくらいはするかな。
あとは行かない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。
私もそうしたいのですが、今回うちの実家がご馳走の準備なので嫁の私がいないと義母ひとりでやる事になるので、先に帰りたくても帰れません。泣

お礼日時:2017/12/04 17:15

要するにあなたは行きたくないんですね。


私もきっと気が進まないかな。風邪もらうんじゃないかとヒヤヒヤ。
でも片道1時間半くらいなら全然たいした距離じゃないです。4ヶ月なんだし、車で行ける所ならなんてことない。
夜は早く帰ることを条件に行くとか、風邪もらうかもよ、と旦那さんと話し合う。

旦那さんと義両親は赤ちゃんお披露目したいかもね。風邪の子は絶対いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!

はい(´;ω;`)
できるのなら行きたくないです。
4ヶ月なら車移動はたいした事ないんですね。
主人と相談してみます。

お礼日時:2017/12/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!