dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子小学校3年生野球少年団について質問させていただきます。
5番バッターです。低学年野球で、5番は打てないからでしょか?
息子は学年で1番か2番に打てるパワーヒッターだよと言われてましたが、練習では打てても試合で打ててもサードゴロです。
5番の打順は打てないからでしょか?
6番からは決して上手だと言える選手ではありません。上手い順の並びなのかと思えてきました。
毎日素振り欠かさずやってるので悔しい思いもあります。
同じ立場の方少年野球に詳しい方の回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 守備はまだ確立してませんが サードの予定ですが ファーストを確実に取れる選手が居ないのでファーストを今のところやっています。

A 回答 (2件)

そんなことは無いと思いますよ。

少なくとも野球の打順は上手い順から並べるものではないからです。

仮にもし監督が上手い順から並べてるとしたら、
息子さんはチームの中で5番目に上手いというだけの話しです。

試合で打てないのは端的に言えば本番に弱いからと言えます。
プレッシャーに弱いのか、逆に打とうと力んで打てないのかはわかりませんが
5番に置いてるということは、練習の実力をある程度評価してるからではないでしょうか。

逆にどんなにみためが下手でセンスが無くても試合で打てる(守備でも結果を出す)選手は使ってみたいですね。

トピ主さんが悔しいと思う気持ちは分かりますが
息子さんが感じていなくては意味がありませんし
キチンと実力を受け入れて、自分でどう努力するかが大事だからです。

あと少年野球の監督は上手い下手だけではなく
きちんと練習に来て、手を抜かず動いて声出して、
チームの事を考えて行動、発言できるかを見ているものです。

どんなに上手い子でも自己中心的な思考で動く子は試合すら出してもらえないですよ。
と、いうか私なら出さないですね。

まぁそんな人はそもそも団体スポーツに向かないですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
打順の1番 4番 5番はほぼ定着しており 2番 3番の入れ替わりがあるくらいです。その中の2番は明らかにうちより打てない 守備も出来ない学年一つ下の子が入ってるので 打てる順では無いとは少し思っていましたが、gonta0012様のご意見をいただいて納得出来ました。

やはり試合で打てないのは プレッシャーに弱いのですよね… あとはタイミングが合ってなかったりと。試合慣れしてこれば落ち着いて打てるようになるのかなと思いますが こればっかりは中々難しく いつも期待をしてても肩を落として帰ることがほとんどで…そのうち5番の座も奪われるのではないかと 不安で、常に子供にはその迄を伝えてるのですが 分かってるのかどうか…本人にもう少しやる気負けん気を出してほしいです。
練習は今まで1度も休んだことはありません。夏休みも行きたいところは沢山ありましたが 野球を休んでまではと思いお盆と正月くらいのお出掛けとなります。
ただ 他の子に比べて集中力に欠けるので、そこが勿体なく思っています。
お礼の言葉なのに長々と失礼しました( ´ー`)
貴重なご意見ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

私はソフトボール部なのですが、打てる人は大体4番と5番なのでその辺に選ばれた人は打率がいい人たちです!

練習で打てるなら本番も打てると信じられているから5番なんだと思いますよ!試合でホームランが打てることを応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ソフトボールもパワーヒッターは4番 5番なのですね。うちの子は試合であまり打ててないので 打率は低いですが、監督も打てると信じて5番にしてもらってるのだと思います。このまま試合で打てない事が続いたら…と思うと怖いですが 地道に自主練して ホームラン打って欲しいです!
嬉しいお言葉ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )