プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミートソースパスタと海老グラタンとたまごのサンドイッチの消費期限が5日午前3時までなんですが、どれ先食べた方がいいと思いますか?
消費期限切れてもどれなら食べられますか?

A 回答 (5件)

私なら、まずタマゴサンド海老グラタンは取り敢えず冷凍にして、ミートソースパスタは冷蔵庫に入れて明日の夜までには食べるかな・・・海老グラタンは今週中に食べます。


いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 14:23

うーんと、いわゆる食中毒のリスクで考えると意外にパスタは危ない。

私ならパスタ、サンドイッチ、エビグラタンの順で食べますね。
 ちなみに消費期限は「これを食べたらリスクがありますよ、何かあってもメーカとしては何の補償もしませんよ」という意味なので、普通は食べません。たしかになにがしかの安全率を考えて多少の余裕はもって期限は設定されてはいますが、味の保証期間である賞味期限とは全く違う基準なので、そこは絶対に同一視しちゃいけないと思います。
 大丈夫って言う人は賞味と消費の意味を知らないんじゃないかと。ちなみに食品添加物に防腐剤ってカテゴリはありません。

 パスタ(ウェルシュ菌、セレウス菌などが多い)、たまごサンド(サルモネラ、キャンピロバクター、加工時の黄色ブドウ球菌などが多い)で当たると結構ひどい症状になることがありますよ。
    • good
    • 1

保管状態が良いのだとどれでも食べられると思います。


私が買うサンドイッチ専門店だと買う時に保冷剤が付いて来ますが、
消費期限5時間位だったと思います。
夕方買えば消費期限当日22時のスタンプになっています。
食べ残りを乾燥しない様にしっかり包んで冷蔵庫保管で明朝に食べても、
食中毒になった事は一度も有りません。
これより消費期限が長いのだと防腐剤が添加されていると思います。
ミートソースパスタだとソースがいつもより酸っぱく感じて食べずに捨てた経験が有ります。
自分の舌を信じて違和感が有れば捨てれば良いです。
    • good
    • 0

外観の異常がなければ数日は大丈夫ですよ。


自家製のものなら、もっと早くだめになるでしょうが、
それなりの包装をしてあるんでしょ。
お腹がすくまではまってくれますよ。
    • good
    • 1

タマゴサンドかな。


その他は期限切れても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!