「覚え間違い」を教えてください!

扶養と年末調整の件で、悩んでいます。旦那から、給与明細と源泉徴収が欲しいと言われています。私は既に10月で退職済みです。2枚給与明細を紛失してしまいました。オーナーに連絡したところ、給与明細の再発行はしない。今月に源泉徴収送るけど、それ以上のことはしない。と言われてしまいました。手元に源泉徴収もなければ、扶養の保険で必要な給与明細も足りません。オーナーに連絡しても、取り合って貰えません。どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

そんなことで悩む必要は全くありません。



まず、年末調整では源泉徴収票も給与明細も
必要ありません。
ご主人が奥さんの扶養(配偶者控除?)の
申告をするかしないかだけです。
奥さんの今年の給与収入はどれぐらい
あったかで決まります。
どれぐらいありましたか?

次に社会保険の扶養の確認のために
奥さんの給与明細を出せってことでしょう。
普通なら源泉徴収票はオーナーさんの
言っているのが普通ですよ。

だってご主人の会社は、これから
年末調整をしてその結果でご主人の
源泉徴収票を発行するんですよ。
年明けかもしれませんね。

おかしな話だと思いませんか?

さらにあなたは退職したんですよね?
無収入なら社会保険の扶養条件は十分
満たします。
退職証明や離職票はないんですか?
退職して収入がないことを証明する
方が正しいですよ。

つまりご主人が扶養の条件を理解して
いないから、言われるがままの『出せ』
の言いなりになっているだけです。

退職したんですけど、その場合は
どうしたらいいですか?
尋ね直してみることです。
会社の担当者がゴネるなら、あるだけの
給与明細を出せばいいですよ。

特に給与明細なんて法的効力は
何もないんです。
これがなけりゃ、揃っていなきゃ絶対ダメ
みたいなことはありえません。

ということで、退職した人の場合は
どうするか問い返すのが、まず先です。

ご主人にしっかりしてもらってください。

参考
1.収入要件確認のための書類
(ア)退職したことにより収入要件を
満たす場合
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
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