プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌の下に違和感があり、歯科、耳鼻科で唾液の腺が詰まった膿疱だとききました。
舌の下の奥の付け根で痛みはありません。1センチくらいあるかないかの大きさです。膨らんだり平たくなったりしてます。
切開して病理するしかないと聞き心配です。
歯科、耳鼻咽喉科どちらにかかるのか良いか分かりません。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ありがとうございます。

膨らみがあるからか、初診時に
    見た目は悪いものに見えないけど
    実際に中身を病理にかけてみないと心配でしょ?と言われてます。
    この意見は歯科、耳鼻咽喉科共に同じですが、耳鼻咽喉科は焦らなくてもいいと言ってます。

気になったら心配で、決めれなくいます。手術しても再発したりするとも聞きました。
    引き続きアドレスお願いします。

A 回答 (3件)

自分も過去にがま腫という、自分の場合は膨らんだままの状態になり、同じように手術を薦められましたが、ある日その膨らみが割れたら、そのあと膨らまなかったから問題なしとなり手術はしませんでした。

違和感だけで、痛みもないならもう少し、様子見てはどうでしょうか?
あくまでも素人目線なので、先生やセカンドオピニオンしてみたりしてみては?
    • 0

自分は東京ですが、町歯医者の口腔外科にかかり、広尾病院を紹介してもらいました。

• 0

口腔外科で焼き切ってもらいました

個人病院でも出来ますよ
電話して確認してみると良いと思います
    • 0