プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります 現在ガンと闘病して1年が経とうとしています 多臓器転移でステージ4です、ガンと告知を受ける1年ほど前に現在治療中の病院ではない所で健康診断で引っかかり、肝機能障害と検便で再検査となり、まずエコーで肝臓の検査 検便は大腸系なので内視鏡となり準備に時間が必要なので予約して後日となりました、エコーの診断は肝臓に1センチくらいの何かがありガンかも知れないので像影剤CT検査をしました。画像診断を出すので1週間後に結果を聞きました、結果良く分からないと言う事でしたが少なくとも画像診断のプロがガンと断定してないのでガンではないでしょうと言われ安心しました後日 内視鏡をやるだけでしたがこの病院の内視鏡、その他の評判が物凄く悪い、知人の体験者も偉い目にあって、結局痛くて苦しくて最後まで検査出来なかったらしいです
それを聞いてキャンセルしました その後他の病院で
予約をとろうとしたのですが都合がつかず伸伸びとなってしまい この年は色々なトラブルに振り回され
自分の事なんか二の次となってしまい ようやく内視鏡検査が出来たのが年末に、そこで直腸ガンが見つかり直ぐに大きい病院へいった方が良いと言われ今の病院でさらに詳しい検査、結果、肝臓、肺、副腎に転移が見つかりました、そして治療が始まり1年近く経とうとしてます、それで障害年金を申請するため初診日を1番初めの健康診断をした病院で申請することに
直ぐにその病院に その時の診断書を出してもらうよう手続きし当初の診断書 医師の見解が書かれたものが出てきたのですが、そこにはすでに この時に像影剤CTの画像診断で副腎に1センチの腫瘍がある事が書かれていました、さらに直腸の腸壁に異常が視られることも判っていた。 この医師の事は覚えてます。何故 肝臓の検査結果を説明したときに他にも多々 疑いがある、疑いと言うよりも明確に腫瘍の影が写っている事を私に伝えなかったのでしょう?ガンの可能性がある二つの臓器が在ることを聞いて検査しない人も少ないと思います、私も聞いていれば直ぐに検査を受けたでしょう、だって検査しに来てるんですから 
この事実が分かるまで約2年経過してます、しかも私が障害年金の申請をしなければ、ずーっと分からなかった。もしくは死んでいれば分からなかった。むしろ
知らなくて良い事実だったのかも知れません ですが
知ってしまい本当に腹立たしい、これが身内、それも子供なんかへの診断だったとしたらと思うと恐ろしくて、こんなの医者じゃないです。例え報告義務や罰則がなかったとしても、患者の事をもう少し考えてほしい その気持ちを持っている医師であれば きっと伝えてくれたでしょう、 この時に検査をしていれば
肺や肝臓には転移が無かったと思います そしてガンの診断があれば このときであったなら保険がおりたでしょう。 その後上記にあるよう トラブルに巻き込まれ金銭面で困窮し保険料が払えず保険が失効してしまい(死亡や特約をいれて4,000万くらいの保険)
その事も悔やまれます。 この医師が他の人にもこんないい加減な気持ちで 責任感もない適当な診療をしているかと思うと やりきれない気持ちになります
文句のひとつも言いたいのですが、そしてこの医師の
気持ちを聞いてみたい この医師が多少なり罰を受け
気持ちを改めてもらいたい 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

本当に悔やまれますね。

せめて保険解約する前だったらと思います。

確かタレントさんのブログにも、検査で引っかかった後再検査を受けるのが遅れたと書いてありました。
つまり、自ら時間を空けてしまった事が、進行した状態になって発見されたわけです。

質問者さんの場合、疑わしいものとの診断が無かったために、精密検査の緊急度合いが下がり、忙しさと重なって遅くなってしまったのですね。

例えば、検査で腫瘍が良性か癌なのかグレーだった場合、「3か月後にもう一度来てください」となります。
評判が悪くても、キャンセルせず最初の病院で内視鏡をうけていれば、ポリープなりを採って生検に出し、その時点で癌の診断を受けられたかもしれないのです。

ただ気休めな意見かもしれませんが、当時から副腎の腫瘍が転移らしき状況だったとしたら、即座に治療が行われていてもステージ4は変わらないということになると思います。
もちろん治療が早ければ、今と同じではなかったと思いますが。

こういった機関に相談され、向上をお願いするのはいかがでしょうか?
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/

治療、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 本当に仰る通りです
自分でも どうしようもない事だとは わかっているのですが あまりにも行き処のない事だったので
発信してしまいましたが 暖かい回答で
有り難うございました

頭に来ますよね、

でも医療裁判は、
正直難しいですよね

お身体ご自愛して下さいね
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます