プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり喋らなくなった友達と昼食を一緒にするのがつらいです。

私は、私を含めて3人の女友達AとBと一緒に昼食をいただいています。
私がAの癪にさわることをしてしまったのだと思うのですが、Aは私が話し掛けても、返答がほとんどありません。

3人で昼食をいただく時も、Aはとても静かでまったく楽しくありません。返答もほとんどなく、つまらないです。

「元気ないね」など、少しは声を掛けましたが…あまり反応はないです。

Aは一度人を嫌いになると、ずっと嫌いなことが多く、以前も自分が仲が良い人と喧嘩してからは、冷たい態度を貫いていました。一匹狼みたいな人です。

Aのことは好きですが、正直、こんなに一緒にいて反応少ない人と昼食をとっても楽しくないです。だから、ひとりで食べたいです。

明日から昼食をひとりで食べようか迷ってます。それか、我慢して食べるか。

みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (8件)

高校ですか?大学ですか?


大学なら1人でもいいと思いますよ。
高校なら誰か違う人に入れてもらうなどしてもいいと思います。
どっちにしろ苦痛ならAと食べなくてもいいと思いますよ
あとBには相談しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学です。

Bには相談してません。なぜなら…。

Aの癪にさわったのではないか…と思うのが、Bのことなんです。

Bの素行が悪く、私はBを信頼しきれていません。

ですが、先日(態度が悪くなる前)Aが「今度3人で遊ぼう」と誘ってきました。

私はBの素行が悪いので、なるべく距離を置きたいから遊べないと理由を伝えました。(昼食は一緒にとりたいことを伝えました)

そしたら、Aの態度が冷たくなりました。

私は表面ではBと仲が良いです。(けど、Bは素行が良くないので、プライベートでは遊びたくないのです)

こんな感じなので、Bには相談できていません。

お礼日時:2017/12/05 20:54

友達が不愉快にならない様に接するのが人間としての常識だと思います あなたが高校生以上ならそれが出来ていい歳です


嫌いになったら話さない というのは大人げない対応です
もし嫌いになったのなら その相手に嫌いという事が分からないうちに去るのがベストです
嫌いになり素っ気ない対応するのはワガママちゃんです 小学生レベルです

あなたが他に入れそうなグループを見つけて ワガママちゃんとは離れた方が良さそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いになったら話さないのは大人げないですよね。

私が話し掛ければ返事はあるのですが、以前とはまったく反応が違います。

こんな感じなので、私も話し掛けるのが疲れました。

昼食はおいしく食べたいのに、素っ気ない人と食べても、楽しくないし。

ご飯おいしくないし。

なので、明日は理由をつけてひとりで平穏に食べようと考えてます。

お礼日時:2017/12/05 21:07

私なら、率直に聞きます。

答えてくれるまで。で、相手の答えの結果自分が悪かったんなら、謝って、それでもダメなら、その輪から離れます。今そんな素っ気ない態度なら、理由分からず輪から離れると、余計相手が気分悪くすると思います。貴女も理由分からないまま気持ち悪いと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直に聞くのが一番ですよね。。

聞きつらいです。Aのことを怖いと思ってしまいます。

素っ気ない態度なのは、私のせいだと思います。

Bはあんまり素行が良くないので、昼食は一緒でいいけど、プライベートで遊ぶのはいやとAに話しました。

それなのに、私がBと仲が良い感じなので、Aは私のことを「信用できない」と思ってるんだと思います。

あくまで想像なんですが。

もうすぐ卒業だし、私も昼食はカフェでとろうかなって思います。

Aと仲良くなれなくても、もういいかなって感じもしてます。

お礼日時:2017/12/05 21:04

そうだったんですね…


なら、なおさら
一人でいいと思いますよ。
高校なら毎日顔を合わせますが
大学だと2限に受ける科目次第で
ランチ友達は変わりますよ。
毎日その方と2限被ってないのなら
いろんな人と話してください。
私は
週に2回は他学科の子と食べてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のしたことは、酷いことではないでしょうか?

Bの素行が良くないから、昼食は一緒にしていいけど、プライベートでは遊びたくない…そう、Aに伝えて、3人で遊ぶのを断ったのが駄目だったのかな?と思っています。

私はBと楽しく話せますが、素行が良くないから、信頼しきれないんです。昼食は一緒に食べる仲でいいんです…。

けど、Aは私のことを信用できないとか思ってるんじゃないかと考えてしまいます。

アドバイスいただいて…。
他の人と喋ったりもするので、別のグループとご飯を一緒にしようかとも考えてみます。

けど、AやBに悪いかなって気もしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 21:13

もー仲良しじゃなくなってもいいのなら、それでいいと思いますよ。

後悔しないのなら(^-^)理由も言わず突然素っ気ない態度をするAさんも悪いと思いますしね。卒業間近だし、楽しい大学生活過ごして下さい(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲良くしたいのですが、怖いんです。

以前に、Aが嫌いになった友達に影で暴言を吐いているのを見たことがあって。

できれば、平穏に、Aが素っ気ないのにも気付かないフリをして、卒業できたらいいなと思っています。

お礼日時:2017/12/05 21:25

卒業間近なんですね


なのにそんな態度取るような方なんて気にされなくて大丈夫ですよ。
そんな方達より卒論などが大事だと思いますので、おっしゃっているようにスタバなどオシャレなカフェでお食事を召し上がる方が有意義だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも問題があるのですが、やっぱり今大事なのは勉強ですよね。

なので、勉強頑張ります。

お礼日時:2017/12/05 22:37

Aさんは怖い人なんですね…(^^;だけど…恐らく…今そんな態度なら…すでに陰で暴言はいてる可能性もありますよね?(^^;どんな感じの怖い人かは分からないけど…もし、輪から離れて何か暴言を言われたのなら、自分がもしかして?と思った事をゆった崩壊がいいですよ!勇気を出して!(^-^)これは大学卒業して、社会人になっても、必ず人間関係はつきまといます。

Aさんみたいにキツイ人、もっとキツイ人。素行の悪い人、社会人になると沢山です(笑)その都度必ず必要な事は、話し合いになります。自分の思った事、それに対して謝罪すべき事は謝罪して。とりあえず、今は友達も勿論大事ですが、何より今しか作れない大学の思い出を卒業まで楽しいものして下さいよ!本当今は今しかないので(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aは根は優しいのですが、毒舌なところはあるかもしれないです。

暴言…どうなんでしょう。吐いてるかもしれないですけど、私もサイトでAのことを悪く書いてるので、お互い様かもしれないです。

話し合いは大切ですよね…。
頑張って、話し合いをするのも、社会人になったら大切ですよね。

私は思ってることを言うのが苦手なので、直していけるように今回の機会を生かしたいと思います…。

が、とりあえずは、昼食をおいしく食べたいので、しばらくはその時間は一人穏やかに過ごしたいと思います。

お礼日時:2017/12/05 22:42

女性は本当…難しい(笑)私も女性ですが(笑)頑張って下さいね!(^-^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!