プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の祖母のことなんですが、祖母はよく私の家に電話をかけてきます。これは普段のことなので特に問題はないのですが、1年ほど前から電話でも、会っても同じ話をしてきます。新しいことのように話してきます。母も私も祖母の機嫌を損ねないように聞いてきたつもりですが、そろそろ疲れました。祖母は認知症なのでしょうか??母が一度病院に行くように促したようなのですが、祖母は行きたがらないみたいです。

やはり一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

お話からみて軽い認知症みたいですね。
私の義母も同じです。
今はお薬で認知症がすすむのを遅らす薬もあるようです。
軽いうちに一度医者に行かれたら良いように思いますが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

やはり症状が進行する前に早めに診てもらった方がいいですよね。母と話し合ってなんとか説得します☺︎

お礼日時:2017/12/05 23:03

いきなり『認知症じゃないの!病院行こう!』


と言われれば、そらぁ誰でも嫌がるでしょう

まずはこんな感じの自己診断チェックでもやってみたら?

認知症自己診断テスト|認知症予防協会
http://test.ninchishouyobou-k.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何しろ本人が診断を嫌がっていて、難しいです。

お礼日時:2017/12/05 23:06

うちの祖父も昔深夜に毎日電話して酔っ払って同じこと繰り返してました!


いいですね優しくて!私はあまりに深夜2時過ぎて酔って電話してくるんでキレてしまいました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!