dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言葉が話せません。
話そうとしても頭の中が固まっているような感覚があり言葉を出すことができません。半年前頃からこのような状態になり始め症状が重くなってきています。
MRIでも異常は無し。約一年前頃から人と話すのが怖い時期があり、まだその頃は話す行為自体は普通にできましたが、半年ほど前頃から頭の方に違和感を感じ始めそれからというもの頭がつまる感覚、重い症状があり、言葉を話すことができなくなりました。これはなにが原因なのでしょうか?話したいのに話せない、コミュニケーションもとれなくてとても苦痛です。誰か情報をください。お願いします。

A 回答 (5件)

MRI以外の検査はされていますか?脳波や脳血流など見てるのでしょうか?前頭葉の働きはどうでしょうか?


言葉を発することができないだけですか?筆談ならコミュニケーションが取れますか?

原因を探求するならいろいろと検査しまするため病院にかかる必要があるかもしれません。
現状でコミュニケーション方方法を捜すなら話すこと以外で今はメールもあるので他の手段を使ってしのいでいく事くらいですかね?心の問題であれば今は話すことに固執しない方が良いのかとも思いますが、、、憶測の話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院いろいろ通うことにします。

お礼日時:2017/12/27 20:55

MRIが駄目ならCTとか色々やってみろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうに語んな

お礼日時:2017/12/24 20:08

追加で 心療内科を受診しましたが薬出してもらっただけでした!負けた気がしたので飲まずに自分で解決してやろーと思いました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちではどうしようもできなくて…

お礼日時:2017/12/06 21:44

精神的なものですか?そのくらいの時期に何かありましたか?



私は接客の仕事していますが親からの裏切り行為により人間不信気味になり人に対して喜んでもらえる言葉を素直な気持ちで話せなくなりましたこいつもそんな人間かもと思ったら!
だいぶ今はましですがそれでも昔のハツラツさが出せません!もし何かあったのなら味方になる人に相談してみてはどーですか?力になってくれる方いますか?人の心っておる事が出来る人間っていますんで私も他人の言葉ならこんなに引きずってなかったと思います!お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩みを相談できる相手はいるんですけどね…
中々症状がよくならなくて…

お礼日時:2017/12/06 21:45

詳しくはわかりませんが。



体の異常か、精神の異常かわかりません。
ただ、このままでいけないので、
再度、病院へ行って、
変化なければ、面倒でも
病院や受診する科を変えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…
脳神経外科にも精神科にもかかっているのですがよくなるどころか悪くなる一方で…

お礼日時:2017/12/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!